雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日も朝から連絡が入り昨日と同じ時間にお客さんのところへ赴くことになる。その前に知っているのに話を聞いておこうと昼に電話くれとメールしておいたらこない。諦めていたら13時頃になってきた。話を聞いていくつか追加で準備して客先へ。でも良く分からん。設定とログを確認するのと認識をすり合わせるだけで夕方になってしまった。


夕方は日本フィル東京定期演奏会一日目。コバケンの指揮でリムスキー・コルサコフの「シェエラザード」にストラウ゛ィンスキーの「春の祭典」。ホールに入った途端、そこかしこに設定されたマイクロフォンの群れに気がつく。これはディスク用の設定だな。EXTONレーベルだろうか。個人的には発売された場合に買うかどうか。 SACD ならば買うかも知れないがCDでは買わないだろう。売りが無いとね。CDでは沢山出ているのだし。人によっては自分が聴いていた演奏会の記念でと言うのも有る。演奏がとてつもなく良かったということも売りになる。今日の演奏はここ数年の傾向の通りでパワーが有ったし技能も悪くは無い。となると次の段階として音色とかだな。どうも色々な音色が聞こえてくるように思える。機材面や同じような音を出すような演奏技能を継承させる育成ということから音色を揃えるのは難しいことだが。それと荒れ。音色の課題に含まれるかも知れないがパワーもしっかり手綱を握った上で音を出しているぞという感覚が有ると良いな。今は元気が有って結構だというところだ。


帰宅して駅前で弁当を買ってしまう。太るとか言う前に、循環器に悪影響が有るのだがな。分かっちゃいるけど、というところだ。