雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日は長々と書いたので今日はショーティにしたいけれど、どうなるかな。


 昨晩、スキャナが使えないことを発見。Win98 時代に購入した物ですが未だにドライバは Web で見る限りは提供されています。でも、どうやっても使えないので、今日は購入を前提に見て歩くことに。まずは先週開店した藤沢のビックカメラ。次にバスで移動して湘南フィルのノジマ。どこで見ても値段はそんなに違いがありません。機能を考えるとフィルムスキャンなんて機能はあったら一回は使用しますけれど既にフィルムで撮影することもありません。解像度で言うと Canon より Epson。筐体の厚さから言うと Canon の方がスリム。後、 Canon だとバスパワーで済むので接続が楽。でも、Epson は出たばかりだけれど Canon は古いのでそろそろ新機種に変わるのかも。購入はヨドバシのポイントを使って一万円前後に抑えたい。


 一旦、帰宅しようとして乗る予定では無かったバス停で時刻表を見ると昨年新設された茅ヶ崎駅行きが数分待ちで来る模様。乗ってみるかな、こんな時間に余裕がある時でなければ乗ることも無いし。それに今日は天気が良い。でも、蒸していなくて爽やかで快適。と言うことで(何が?)乗ってみました。バスは、いや、面白い。想定を遥かに超えた所を走ってくれます。てっきり、国道一号を走っている物ばかりだと思っていたのですが。こんな路地に入るのかと思うようなところを走ったり。まぁ、ちょっとした小さな旅が出来ました。で、茅ヶ崎駅前ではヤマダ電気があったけれどスキャナは見当がついたのでパス。東海道線で帰宅。食材を買おうとして鰹の刺身に気が引かれますが今日は既にレシピを決めていたので明日にでもまた来ることにしようかな。それにしてもカルピスがここでも見つからないのは何故?フィルの三和でも見つけられなかったし。まぁ、あそこの場合は、慣れていないからということもあるのですが。



 出歩くついでに銀行に寄って通帳に記帳していましたが某銀行の物だけが何処のATMでも記帳不可能。窓口に行って処理してもらいました。その後はATMでも記帳可能に。二年程放置の講座だったからなぁ。印字結果を見ると、その間に取引が零だったのは正しいのか本当に取引が無かったのか記憶にないのですが。まぁ、正しいのでしょう。



 午後二くらいの時間に横浜まで出ました。ここでも行くのは本屋とCD屋。BBC Magazine の5月号にドビュッシーの「管弦楽のための映像」のCDがついていたので捕獲。これも”見つけたらまずは捕獲する”指定の曲目なので演奏はともあれ購入出来たのは嬉しい。なかなか良い日。そしてヨドバシ。売り場はすぐに判りました。誰もいない。じっくりと悩めたので良し。ポイントは思った程溜まっていなかったので一番安い物になりました。それでも、今まで使っていた物に比べれば性能は大幅にアップしていますな。



 帰宅してセットアップ。まぁまぁ問題無く使えるようになりました。プリンタに連動するコピー機能も使えたし満足です。食事も簡素なものを作ることが出来たし、古本の発送依頼の電話もかけることが出来たし、悪くない一日でした。