雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は徘徊。渋谷起点でと決めていたのに湘南新宿ラインを捕まえられない時間に駅に行ったので品川で乗り換え。かなり久しぶりに乗り換えました。何も変わっている訳では無いけれど。最初にYAMAHAに行って楽譜漁り。この間探して見つからなかったプーランクの「サルヴェ・レジーナ」の単品が見つかり、撰集の方を買うかどうか迷って結局は購入。しかし。使うあては無いのですが。


 HMV→LOFT→Book 1st→東急ハンズと渡り歩いて出ようとしたら急に強風が吹き荒れ、続いて勢い良く雨が降り始めました。空を見上げると低空中空高空と色々な種類の雲が幾重にも重なり積乱雲が成長して行くのも良く判り、わくわく。とは言っても雨はなぁ。傘を持っているので問題は無かったのですが。この後はタワーレコードに行こうと思っていたのですが取りやめてパルコやら西武やらをつないで出来るだけ雨を避けて半蔵門線渋谷駅にたどり着きました。


 この後は神保町/小川町に用事。神保町に着いたときにはまだ激しく雨が降っていましたが本屋内でうろうろしていたら出てくるときにはあがっていました。本はチェックのみで殆ど買わず。ちょっと珍しい。今日は水筒を物色するという使命があって渋谷でも見ていました。暑いものや冷えたものは駄目なので室温で良いから魔法瓶状態なものは要りません。結局、ポリカーボネイト製のものを選びました。単なる筒です。


 ミッション・コンプリート。後はCDを見て歩きました。秋葉で石丸。新宿に移動してディスクユニオンとタワー。この間からブラームス交響曲で2000年以降のものを探しています。調べてみると先日亡くなられた岩城宏之オーケストラ・アンサンブル金沢のものが最新らしい。一番と二番が出ていて三番は今月出るそうです。四番は録音されていないかも。その他だと NAXOS から出ているものも新しいようです。これも一番と二番が出ているだけらしい。コンプリートした後に買った方が良さそう。これ以外だと、ハイティンク/LSO盤が該当。単発だと今話題のダニエル・ハーディング盤かな。その他だと東芝EMIからノリントン指揮のものが面白そう。1990年代初頭のものなので2000年以降というしばりからは外れるのですがノリントンと言うだけで何か新鮮なことをやっていそう。ちょっと気になります。まぁ、今のところ岩城盤待ちにしました。



 ところで、神保町でふと思いついて用賀の住人にメールして食事の打診をしたのですが仕事らしい。帰宅して電話。二回かけていなかったのでメールしようと思っていたら電話がありました。遅くまでお疲れ様です。で、話をしていたら妙なことに。明日、顔を合わせてどこに行くかと言うと、それは明日になってのお楽しみ。