雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

母親の住民票と印鑑証明を取りに役場へ行く。先週、戸籍を取ったときは筆頭を母親にしたら父親でと言う事だったので、今回は父親で出したら母親でと言われた。と言うことは、婚姻により新規戸籍が生成されたら最初に筆頭として記載された者がその戸籍に記載された者が全滅するまではそのままになるわけか。子供の世代は婚姻により抜ける訳だから最終的には最初の2名のみが残る。それなら筆頭者を変えることはあまり意味がない。まあ、子供が抜けないこともあるわけだが、全滅した時点で、その戸籍は用済みだしな。だれが筆頭でも問題ない。


その後は自宅家事。時刻が昼にかかっていたので弁当で済ませる。食材消費は今日は無し。家事の後は「macOS Sierra」へのアップデート。自宅のは MacBook Air (Late 2010以降)なので今回も何とかアップデートできる。次回は無理だろうが。それでやってみたがフルの機能が使える訳ではないので今一つアップデートしたという感じが無い。ただ siri が使えるようになったのが目新しい。試しに使ってみるとちゃんと機能してくれた。