雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、出掛けに気がついた。2台ある空気清浄機のうちの1台が止まってる。スイッチを押してもコンセントを抜き挿ししても叩いてみてもリモコンを操作してみても、いずれも動く気配が無い。私の花粉症の症状にとって、空気清浄機の効果ははっきり判るレベルで有る。20年以上にわたって色々と試してきたが一番目はマスクで二番目は空気清浄機だった。第二世代の抗ヒスタミン剤を第三位にしても良いかな。薬は飲まないという選択肢がありえないので効果があるのかどうか飲まないときと比較するという手が使えないから効果は今ひとつはっきりしないのだが。


 金はないが借金する枠に余裕はある。とりあえずボーナスまで耐えれば。他のあったら良いなという物と違って、これは体調にかかわるので文句なしに購入を決定する。事務所に到着してからあれこれと物色してみる。たまには某社以外の製品も使ってみたいと思ってプラズマやらイオンやらを売りにしている製品を調べてみる。しかしクチコミを見ても音が静かとか使いやすいとか言う、それはそれで重要な情報だが、効能的にはどうなのかは、みんな判らないような。そうだとすると実績のあるいつものにしておくのが無難だ。ただ、この頃の各社の傾向として除加湿機能付きが多い。ちょっと見てみただけでもリストアップされるのはそんなものばかり。でも。複合機は部分的に壊れたときに困る。単機能の製品の方が壊れにくく扱いやすいのだな。値段も安いし。ということで候補を絞ると機種が少ないこともあってあっさりと選べる。能力的にもこちらの要求を満たしている。20畳以上の清浄機能なんてオーバースペックではあるが、これくらいあってくれないと余裕が見込めない。


 で、買い物サイトをいくつか見て回ると。びっくりしたことに機能は殆ど同一で型番が違うだけで値段が倍くらい違う。これは中身は同じなのだろうけれど外観とか機種番号とか付属品とかを違えただけなんだろうな。文句なしに安い方を選ぶ。配達は速達で。明日中には届くようにしたい。早めに帰宅して待つことにしよう。ついでに配送する会社が示されたので携帯にメールで案内が来るように設定した。今まではPCだけに案内が来るようにしていたんだが、これだと Web メールを操作しなければならないのでちょっと面倒。迷惑メールの設定で受信するようにしたのだな。


 これだけ万全に準備をして。帰宅してから多少未練がましくスイッチを操作してみたりする。やはり動かない。それでも数分あれこれしていたら。なんと復活してしまった。もしかしたら何かが外れかかっていて内部の接点が離れていたのかもしれないが原因は不明だ。そういえば、こいつは前にもそういう事があって慌てて一台購入したんだっけ。明日からは3台ということになるが、何時また動かなくなるか。そのときに廃棄だな。前に動かなくなったときに粗大ごみの廃棄の手続きをして納付金のシールを貼ってあるんだが、これはまだ有効だろうか。