雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は車で徘徊。久しぶりに軽井沢へ行って先輩のところに顔を出して見ようかと。ガソリンは大丈夫そうに思えたので無給油で出たが、これが後で裏目となる。ほんの少しでも継ぎ足しておくべきだった。関越に上がると渋滞とまでは行かないが混んでいる。途中のSA/PAも入りにくい。寄居PAで休息と軽く食事。上信越道では横川SAで休息してから碓氷軽井沢ICで降りる。考えて見ると真昼間に自分で運転して降りたのは初めて。この県道での渋滞は予想していたが、これは町道が整備されていないのも原因なのだろう。ほんの少しの区間のためでも、ここを走るしかないという状態なのだから車が集中してしまう。

 

 

先輩のところの駐車場は混んでいたので何で時間を潰すかと。しなの鉄道の駅でパークアンドライドして軽井沢のアウトレットに行くかとも考えたが結局は佐久平迄行ってしまう。ガソリンがエアコンに消費されたのだか思ったよりも減っているので。道をうろうろと走ってガソリンスタンドには何故か入りそびれたりしてCAINZで時間を潰す。洗剤などを買う。BEISIAが無かったので食材系は別途とする。佐久中佐都ICで上がって一区間、佐久北ICでR141に降りる。R18は横切って浅間サンラインに入って東へ進んだが路面に水が溜まって居てしぶきが凄い。R18に合流して鳥居原交差点でR18から外れてぐるりと迂回して先輩のところへ。

 

 

近況や雑談。確かにカメラは嵌ると危ない趣味だ。1時間ほどして辞去。丁度、態々タクシーでやって来た方たちと入れ替わり。碓氷軽井沢IC方向は合流し辛かったのと北の方の天候が真っ暗な雲でちょっとわくわくしてしまったので行って見る。R146を北上。途中で土砂降りの雨に合う。気温も22度とは。車外が湿度が高く窓ガラスの外側で結露する。リアワイパーを久しぶりに多用した。僧えば途中で交差したハイウエイは一度全区間を走ってみよう。そのまま長野に抜けるとしたら早い時間に出ないとな。

 

 

道の駅「八ッ場ふるさと館」で休息。入るのにちょっと道が面倒。脇道を経由する。ダムカレーってここでも出しているのか。時間的に食べても良かったが営業中に見えない。次の道の駅「あがつま峡」は近過ぎるのでパス。中之条からは沼田方面。道の駅「中山盆地」付近で群馬県道36号に入り月夜野IC方面へ進む。BEISIAの月夜野店があったよなと思いながらR17を走っていると見当たらず。帰宅後に確認すると上越新幹線上毛高原駅利根川を挟んだ対岸付近だった。月夜野ICよりは北になる。と言うことで食材購入は無しで、R120に入って沼田ICで関越道に上がる。

 

 

赤城高原SAで休憩と夕食。ホルモン焼き定食。そこそこ混んでいる。渋滞情報はこの時点で30分程度か。たどり着くころには半分くらいかと思っていたが、この後寄居PAで休憩を取ったときには15分程度になり、現場に差し掛かった時は多少流れが悪いかなと言う程度だった。三芳PA通過は20時を回って居たのでパス。お茶ッ葉を買うなら20時までだからな。21時前に帰宅した。