雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

不意に朝の血圧が高い理由が分かったような気がした。ちょっと数日試して見ようと思う。

 

 

さて、今日は今週作ったBGMを車の中で聞こうと。走らせないと鈍るしね。で、外環大泉ICから上がって関越道。乗った時は曇っていたが北へ進むと晴れてくる。寄居PA(下り)で春うどんと言うのを見かけて注文してみた。出てきたのは菜の花と筍をトッピングしたうどん。なるほどね。車に戻って窓が前を走行している車に跳ね散らかされた泥水で汚れていたので拭うとスッキリ。走っていると、案内に長野県軽井沢町プリンスホテルで主要7カ国(G7)外相会合の開催と言うのやらGWにはG7群馬高崎デジタル・技術大臣会合。2023年4月29日から30日まで、群馬県高崎市Gメッセ群馬で開催、とあるので今日は軽井沢は近寄らない方が良いな。GWは引き籠るつもりだから、そちらも大丈夫だろう。

 

 

高崎前橋付近で降りてCAINZ。LEDを探す。それ以外もあれこれあって店内を行ったり来たり。キムワイプを見たのは何処だったけかな。今日は見つけられなかった。12時頃、車に戻ると車内温度が31度を示していた。帰ろうかと思い高速に乗ったが急に気が変わって次のICで降りる。谷川岳付近までのR291を走ってみようかと。ふむ、インター1区間200円か。稼げた距離からしてCPは悪くないな。適当に走り回ってR17に取りついて北上。R17だよな。で、上武道路だが渋滞に突入した。渋滞の先端まで行って理由が分かったのだが道の駅が新規開業したそうで、それに入ろうとする右折車で車線が詰まっていた。本来。上武道路は二車線なのだが暫定開通で一車線なのが祟っている。で、R291なのだが、R17と重複したりR17の旧道がR291になったりと言うので訳が分からないよ。カーナビはその手の情報を表示してくれないので、標識を当てにして走ってみた。沼田付近ではR291が急に標識に出たので曲がってみたら南に戻ることに。まぁ、走りつぶしだから我慢我慢。R120にT字路で突き当たって右折して暫くでR17に戻った。後で調べるとこれは旧R17のように思える。で、R17の現道を再度北上。月夜野ICの先でR291に右折。その先が余り宜しくない。アップダウンは激しいし車線は狭い。山の中でもないのにパドルシフトを有効活用と言うのは今まで余り経験が無かった。上越新幹線上毛高原駅辺りでは交差点で曲がる方向だし。この辺りまでくると桜があちらこちらで咲いている。水上ICを過ぎてしばらくで先程、沼田の市街地で見かけた群馬県道61号に交差する。あちらの方が道が良さそうに思える。直進だし。沼田から水上方面は県道から直進するとR291になるのだな。R291はこの交差点で左折して進む形。その先に道の駅「みなかみ水紀行館」と言うのが有ったので休憩。ふぅん、EF16が保存されている。屋根付き。結構綺麗に保たれている。登るなと言う表示は、まぁ、理解はできるが登ってみたい処だよねぇ。処で十数年から二十年ほど前に谷川岳に登って、降りた後に一の倉沢の下まで車で行ったことが有る。で、水上の温泉街付近は記憶があったのだが、その先はどうにも記憶が無いな。登った時に谷川岳ケーブルカー使っているから、そこまでは人の運転する車で運ばれていたとしても。天候も曇りから小雨交じりになって雰囲気が変わった事も関係するのかも。湯檜曽の駅を過ぎて川を渡るとL字に左折して上越線をくぐり、土合を過ぎて上越線の単線を踏切で渡る。谷川岳ロープウェイを過ぎて群馬県谷川岳登山指導センターのところで冬季通行止めのゲートに行き当たる。谷川岳ロープウェイは運行していたが、上の方は雲の中だな。写真を撮って折り返す。湯檜曽の付近まで戻ると天候は晴れ。その先で群馬県道63号水上片品線に曲がってみたが、この先通行止めの表示を見かけたのでR291に戻る。水上ICから関越道に上がって帰ろうかとも考えたが、未だ15時前だしBGMも聞けていないしと言うことで水上ICへのR291の右折を止めて群馬県道61号に直進する。するとやはりR291よりもこちらの方が良い道だった。沼田の市街地で水上方面の案内がこちらを示していたから想像はしていたのだが。単調減少している坂道でアップダウンはほぼ無いし、車線の幅も確保されているし。月夜野のCAINZとBeisiaが合体したような店で休息を兼ねて買い物。メモに書いていない細かいものが漏れていたのだよな。更に南下を続けると、数時間前に南下した道に直進する。旧R17かと言ったやつだ。ここからR291。この辺りの旧道を調べてみたが後閑駅付近で左折したりとバイパスが開通するまでは行き来は大変だったろうなと。沼田ICから乗ることにしてR291を南下。川を渡ったところでインター行くには右折しろと有るので左方向の筈なのだがと思いながらも従って走る。なるほど、金がかかっている道だな。都内の一般道だと考えられない。。。でもないか。主要地方道なら有るかも。ただ、大抵の都内の道はこういう構造物を作る場所もカネも無いのだろうなぁ。走っていると県道がR120になって、またしばらくすると一車線から二車線になると沼田IC。関越道は事故渋滞とか出ているので未だ16時頃だが赤城高原SAで丸福焼肉定食。出るときに窓を拭く。誰かが落書きしたような跡が有ることに気がつく。何とも不愉快。人の物にいたずらして、と思うが、やった方は既に忘れているんだろうな。渋滞に嵌って帰宅は19時半過ぎ。

 

 

昨日から、いや、一昨日からかな。何か焦っているような動作をする。自分で感知できるのに、そういう発想をしたり行動しようとしたりってのはな。落着け落着けと思う。

 

 

22時過ぎに空腹を感じる。夕方食べたのは16時頃だからな。水分飲んで寝てしまおう。