雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝から庭の金木犀の剪定。午前中に済ませて午後は徒歩散歩と思っていたのだが、予想を上回る体力の減少により終わったのは16時半頃。問題は血圧か。朝は最高が135だったが、作業をしていると度々軽い立ちくらみを起こす。脚立の上で起きたりするから、その時は慌てて地面に降りるのだ。そして座り込んで一休みする。午前中はそれでも連続して作業できた。12月にしては季節外れの暖かさで汗をかいたり。これが悪かったんじゃないかな。トイレに行って、OS1があればと思ったが500mlの水のペットボトルしかないのだな。朝飯昼飯抜きで作業していたら、それは確かに体調も悪くなると言うものだ。腹が減らないのが問題なのだな。午前中に終わるつもりで、終わったら食べに出ようなんてことも思っていたのだ。終わらないので、と言うか終わりそうになると、気になるところが出てきて、ついつい食べそびれた。まさか度々休息をとって座り込むことになるとは。それでも昨年の剪定時に残しておいた枝は刈り込めて、高いところの細い枝もそこそこ切ったから、来年3月か4月には太い枝だけになった部分を切ろう。それも今日中に済ませたかったが、体力が無くなったのと、太すぎて時間が要りそうだったから。それにしてもいよいよ電気工具を考慮した方が良いかな。まさか鋸を持ち上げて数回往復させるだけでばてて、回復を待たなければならないことが有るとはね。

 

 

使った鋸や鋏に樹が固着していたので、切り落とした枝を使ってこそげ落としたりする。その後、シャワーを浴びながら衣類の汚れを洗濯石鹸で落としたり。その後洗濯機に入れて標準で洗う。シャワーを出てから血圧を計ったら上が105で、計測ミスではないかとのアラートが出てしまった。体重は今朝よりも2kg程度減少。汗をかいたのが効いているのだろう。のんびりする。