雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

早朝に直下型地震があった。慌ててテレビをつけようとすると再起動を何回か繰り返す。更新するのもな。それ程見るわけでもないし。モニタで良いかも。ところで今回の地震は想定される首都圏直下型地震震源と同一だがエネルギーは千分の一らしい。確かにうちのあたりは震度3くらい。特に被害も無し。


ここしばらくとしては早めに家を出る。不在配達の引き取りをして実家へ向かう。母親に父親が購入してしまった眼鏡の店から連絡が有ったかと尋ねると有ったというので行く。行ってみると店の女性も認知の父親を介護しているらしい。その人の父親は妙な通信販売にひっかかって50万円だかドブに捨てたそうな。うちはまだそこまででは無いだけマシだが、どこまで壊れたらそうなるかだな。それと実家の付近は認知老人が多いそうな。まぁそれは歩いていても分かるけれど。店に毎週来て訳のわからん話をして帰るのも居たりするとか。うちの父親も内金を入れてくれと言われた時に銀行へ行くと言って一旦出て言って1分もしないうちに戻ってきて千円だけ出したのでおかしいとは思ったそうだが、普段店に来る連中と違って話がまともで論理的に話をしたので疑問くらいは思ったもののそのまま通常の応対をしたそうな。


支払ってからついてきた母親が父親用の紙おむつを買わないとならないと言うので買い出し。18個入りと言っても1日に何個も使ってしまう訳で1週間は持つかな。それからスーパーでコメを買った。担がされる。まぁ、これくらいを持てるなら来週発生する予定のPC2台持ち運べ指令には耐えられるだろうな。まぁ、登山用のに入れて担ぐようにした方が良いだろうが。普通のビジネスバッグでは体に妙な負荷がかかって心臓あたりにひずみが溜まるから。


14時過ぎまで居て、そろそろ帰ろうとした。父親はそれまでにティーパックの袋に何か書こうとしていたんだが、わからなくなってやめて居たりしたので何をしたいのかと思っていた。で、帰るよと言ったら2階へちょっとと言うから久しぶりに2階へ上がった。するとさらにゴミ屋敷度が上がっていて座ることもできないのう。さて、話は何かと言うと口座のパスワードを教えるという。訪問介護の人に散々子供に教えておくべきだと事例を吹き込まれ続けているらしい。先ほどティーバックの袋に何か書こうとしていたのは、それのようだったが、多分、分からなかったんだろうな。すでに。今度きた時に渡すと言っていたが、さて、できるだろうか。それに口座の数もおぼつかなくなっている。口座の数を数え上げているのを聞くと合っていないしな。はたして正しいパスワードが思い出せるか。


辞去後に先輩のところへ行ってみようかと電話をかけようとしたら番号が判らない。前のスマホの時には登録しておいたのだが今のガラケーには登録していなかった。それで何とかあれこれして番号を調べてかけてみたが反応なし。行くのは止めて本屋とCDショップ巡り。収穫無し。というか見かけても購入する気力が無かったと言うか。ウィンドウショッピングだけ。東京駅で東海道線を1本後と思いながら発車ベルを聞きながら階段を上っているとがら透きだったのでドアが閉まる直前に飛び乗った。駅前で食材を買い込んで帰宅。今日も国勢調査のおっさんが来たようだ。明日は引き籠る予定だから明日だな。