雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

新年になって始めてしまった室内の模様替えはまだまだ2割弱程度が片付いたと言う感じだ。廃棄した方が良いものを玄関に移動したり。この間の火の入らなかったアンプもラックの重しにしておこうかとも思ったのだが思い切って移動させないと、そのまま何年も重しにしてしまいかねないので移動した。


そうしてスピーカーの間隔拡大に着手。まずはどうするかを考えなければならない。ただ考えていてもしようがないので歩いて30分程のところにあるホームセンターまで行ってあれこれ物色しながら考える。ネットを見るとラックの延長用の棚が有るらしく最初はこれが良いのではないかと考えていたのだが展示も在庫も無いので早々に脱落する。となると、やはり板とクランプで延長するしかないか。90センチの板は手持ちが有るから60センチの長さの板を購入すれば良い。クランプはまずは四つ。フェイルセーフを考慮すると六つ欲しかったのだが在庫が無かった。


購入して帰宅し、早速ラックにつけようとしたら、あれれ、板の厚さが違う。手持ちの90センチ長の板は厚さ12ミリで、買ってきたのは厚さ18ミリだった。もう一度歩いて行って90センチ長厚さ18ミリのを追加購入することに。そんな状況で組み立て開始まで予定よりも1時間半くらい余計に時間がかかってしまった。そうして取り付けてクランプで締めて見るとラックの棚の裏に補強用の棒が取り付けてあって、これと支障することが分かった。見れば分かることなのだが、これだと裏側の板が棒の太さの分だけたわんでしまう。もし割れてしまったらガタつくな。まぁその時はクランプを増し締めすれば良いか。ということで棚板をラックから左右にはみ出る様に取り付けてスピーカーを設置した。音を出してみると音場感は格段に改善されたが多少しゃかしゃかした感じが付き纏う。小音量だから気になるということもある。大きめの音では気にならないから。しばらくはこれで行こう。まずは満足した。


その他に先日無印で購入したケースを設置した。本棚に。本の下にしたら重みで上側がたわむ。四ミリ厚くらいのA4サイズのアクリルクリップボードがあったので入れてみたがたわんでしまって駄目だ。これにはサイズを合わせた板が要るなぁ。先にやっていれば今日購入できたのだな。ううむ。