雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 この間から壊れたサーバを治している。診断のコマンドが動かなかったりするので、なかなかはかが行かない、リブートしようはオーケーにしたのでバックアップを取ってからやってみることに。これがまた、ちょっと珍しいバックアップツールで、シングルにならなくてもできるらしい。世の中これが普通になってきているのかもしれないが、個人的にはご無沙汰な分野だったので興味深かった。それにしてもとっている最中にもエラーが表示されるのだからな。壊れているもののバックアップを取る意味は無いと思うのだがなぁ。


 ディスクがおかしいのは分かっているのでリブートするついでにfsckをかけてみた。OS起動前のEFIレベルで走らせたが特に出てこない。確かに、そう言う情報は聞いていた。何とも判断できない状態だな。ううむ。