雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 7時前に電話で弟にたたき起こされる。泊りがけで山梨の方へ農作業をしに行くことになっていて、それのなのだが、予想したよりも遅かったな。まぁとるものも取りあえずと言う感じで駅前まで荷物を担いで行く。7時前だけに、休みの中日だけに、車を止めていても問題はない。落ち合って早速出発。そんなに暑くなくて良かったが昼はどうなるだろう。最初は北上して相模縦貫道をと思っていたのだが、東名で御殿場から東富士経由だという。ふむ、ちょっと出だしで路線の選定に失敗したか。河口湖付近では御坂経由で一般道でちょっと迷う。それでも昼前には現地に到着。


 挨拶して昼飯などをスーパーで購入し食事後に作業開始。泥がついても構わない服装は持ってきているが長靴は借りた。ただ、中まで泥だらけだったが。さて、今回はジャガイモ掘りだ。見事に雑草と紛れている。雑草を引き抜き土と言うか砂をかき分けると小さなジャガイモが出てくる。大きなのは余り見つからない。雑草に養分を取られたか。曇りで風が吹いているからそれほど暑くないのは助かる。途中で通り雨が降ったり。それでも地中はそんなに深くは浸透していなかったな。


 夕方は早めに上がって温泉施設へ。久しぶりに広い湯船だ。露天があったら2〜3時間は潰すところだが30分もしないで出たのはちょっとな。夏休みは温泉へ行くことにしようか。戻ると料理を作ることに。収穫したてのジャガイモを使ったカレーとか。小さなジャガイモは丸ごと放り込む。缶ビールを飲みながらだから食べるころには程よく回っている。食べているころには主の友達とかが遊びに来る。老老介護の話とか。肉親だと首を締めたくなることがあると言っていたが思わず頷いてしまった。それほど大変なんだから仕事でしている人にももっと報いてやれるような方向でないと、ということになる。やがてお開き。酔いもあってすっと寝てしまった。