雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 土曜日は相も変わらず徘徊。ただ、歩行速度が遅くて回りの方に次から次へと抜かれて行く。歩けないことはないけれど速度を上げると夕方には足を引きずることになるし。何らかの対策は無いものか。


 そんな難点もあるもののやっていることは何時も変わらず。変わったことと言えば行きつけの個人営業な中古CDショップで棚を見ていると、初心者らしい人が来て「こういう曲を聴きたいんですけれど」と尋ねる。イージーリスニングするにも手頃で私も部屋で曲をかけることが出来たときにはたまに流していた有名曲。店番をしていた方が案内しようとしたが、何せ量が多い。違う棚の方に案内してしまい「どこでしたかねぇ」と独り言の様に言うので横から手助け。勝手知ったる棚の配置。店員よりも詳しいというのは何だな(苦笑)。ただ、小品集の方が初心者には親切だったかも。その曲は確かにタイトルになるほどの有名曲とは言え、同じCDに入っている曲を全て聴きたいかというと違うだろう。あれだな、アニメのBGMに使われた曲を聴こうとして買ってきたはいいものの、実は使われていたのは第四楽章で、そこにたどり着くまでに1時間近く全然興味もない曲を延々と聴く羽目になるようなものだ。その後で店員と話をして在庫によりますからねぇと言うことになった。


 あとは買いそびれた話。開けてみるまでどれが出てくるか分からない鉄道のディスプレイモデル。開封して販売してくれる店があって、陳列してあるのをみたら欲しいもののみ品切れ。欲しいって言ったって積極的に調べて行っているんじゃなくて店に行ってみたら発売されていたということ。ということで縁があれば買えるだろう。無ければ捕獲できずに終わる。


 本は「〜失敗事例から学ぶ〜UMLシステム開発の鍵」(ASIN:9784883732593)と「越中富山の薬売り秘伝 心がシャキッとする「言葉」の置きぐすり(改訂版)」(ASIN:9784809406867)と先日亡くなられた野田さんの「キャプテン・フューチャー全集別巻」(ASIN:9784488637224)あたりを。「UML」は一気に読める。元々講演の内容だったものを膨らませたものらしい。失敗していないかどうかのチェックリストとして使うのに手頃。「越中富山」は江戸時代からの配置薬の売人が来る度に標語を書いた紙もおいていって、それを集めたものらしい。毛筆体で印刷してあるのもそれらしい。「別巻」については、もうこういうものも読めなくなったのだなという感慨をもった。


 さて、日曜日。朝から昔の HDD のサルベージ作業。2000年頃に自宅の Linux マシンで使っていた 3.2GB の HDD が2つあって、マシン本体が無くなってからも HDD だけは手元に残っていました。ただ、内容をサルベージするのが面倒で放置状態。やっとこの頃になって Windows のように接続した後に自動認識してくれるようになったようなので、試しにつないでみようかと。前に IDE - USB の接続ケーブルを買ってあったので、それで裸のままでつないでみようとする。最初に、HDD のマスタとスレーブの設定のためのピンが刺さっていなかったので探し回る羽目に。ここしばらく PC の自作をやっていなかったので、関係するものは開かずの扉の向う側。ものをどけたりしてなんとか道具箱に到達。ネジ箱などもひっぱりだす。さてそれで、いよいよ接続。おお。無事に認識してくれた。端末を開けてコマンドを叩きながら内部をチェック。ファイルも一通り読める。Vine Linux 1.1 当時のものだな。ただ、この HDD には目当てのファイルがなかった。するともう1つの方か。つなぎ直してみたら、今度は認識しない。それどころか異音がする。流石に8年も放置したら駄目か。


 で、HDD をバラそうとしたら星型の工具が見当たらない。T9くらいのものだったはず。前に買ってバラすのに使ったんだが。狭ければ狭いほど物をもう一度購入する羽目になるとはな。家賃を支払うついでに駅前の某カメラ屋を見てみることにする。そこでも無かったら月曜日の不燃ゴミに出すのは諦めよう。


 と思いながら駅へ行ったら人身事故で遅れ。昨日も同じ駅で人身事故があって遅れていた。二日続けて後始末する羽目になって大変だな。今日はおまけに雨だし。予想より大幅に待ってやってきたのに乗る。思ったよりも混んでいなかったのは幸い。不動産屋でも最初からの顔なじみのおっさんが居たので直ぐに済む。人の顔を見た瞬間に通帳を取りにひっこんだからなぁ。楽で良いが、それならば振り込めれば今日みたいな雨の日にはもっと楽だ。あ、振り込まなければならないところがあったな。忘れていた。明日にでも手続きしよう。覚えていたら。


 某カメラ屋でT8/T9をセットで売っていたので購入。まだ午前中でそろそろ腹も減ってきたから急いで帰る。「上」とめしに行こうと思ったらいない。こっちが出かける前には居た。車はあるのにいないと言うと都内かな。それはともかく HDD をバラす。強力な磁石が出てきた。これは気をつけないと危ない。出来るだけ他のものと接触しないようにしないと。そして最後の最後でまたもや工具が不足。今度はT4だかT6だかのものが要るのかな。微妙に違うようにも見えるんだが。これが外せないと円盤を取り除けない。前はどうやってバラしたんだったけかなぁ。まぁ今日はここまでだ。断念して昼食。


 午後は、気がついたら夜になっていたような。何をしていたんだろう?