雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

アパート家事。年賀状の回収をするのが主目的だ。引き払っていたら今日も寝正月にしてしまっていただろうな。乗ったバスから外を見ると霜が降りていた。半世紀ほど前には霜柱も珍しくもなかったが、ここしばらくでは霜柱どころか霜が降りているのも珍しい。床屋の前を通りかかったので開いているか見てみるとまだのようだ。今度の土曜日だな。

 

 

前からスマホで富士山を写した時に画面いっぱいに撮れないのが気になっていた。先月更新したスマホのカメラは16mm、27mm、54mmの3つで、

    16mm(超広角):有効画素数約800万画素/F値2.2

    27mm(広角):有効画素数約1200万画素/F値1.8

    54mm(望遠):有効画素数約800万画素/F値2.4

と言うので同じ被写体を撮って比べてみた。ふむ、54mmってのはもう少し拡大出来ても良いな。27mmは色々映ってくれるので個人的には有難いが画素が少ないと細かいところが見えない。16mmは何が何だか。しかしいずれにせよ54mmで富士山を写してどうなるかを確認しないと分からないな。んー、800万か、昔使っていたRicohのR6が確か720万だったな。あれは光学7倍ズームが付いていた。その画像と比べてられると良いのだが、残っているかな・・・残っていたが、28mmから200mmだから、かなり迫力がある。流石に画素数が少ないのでちょっと眠い感じの絵になることが多いが、思っていたよりも綺麗に撮れている。R6もバッテリが流通していればな。まだ使えたかも。いや、バッテリがOKでも流石にシステム的に駄目かもしれない。画像的には眠い絵になることを除けばそれほど不満は無いのだが。となると、ズームが利くコンデジを探すのが良いかな。操作的には同じRicohで探すと言うのも有り。ただ、GR系はズームが無いのだ。

 

 

 

ロイヤルミルクティーの美味しい入れ方と言うのが年末にネットで流れていたので試しに入れてみる。うーん、ちょっと最初は違和感だらけ。牛乳が低温殺菌牛乳だから駄目なのか、茶葉が違うのか、量を間違えているのか。茶葉は問題無い筈。二杯目も何か違う。もうしばらく試して見るか。

 

 

包丁。先週研いだが切れ味を確認できていないのだな。解凍した冷凍ブロッコリーを切ってみたが余り切れていないような。試すとしたら長ねぎが個人的には一番効果を実感するだろう。でも、今度の土日も確認できないかも。

 

 

鞄を購入してしまう。休日用の鞄はあちらこちらイカレテ来ているので更新を考えていたのだった。ふらっと店に寄ったら今日まで新年セールだと言うので前から考えていた物を見てみる。同じようなもので半額のものも有ったが、そちらはファスナーが滑らかに動かないのでストレスが溜まりそうだからパス。値段的には非常に好ましかったのだがな。帰宅して背負ってみると、うん、大きいな。まぁ、これで色々と入れられる。15.6インチのPCもOKというサイズだから。ただ、飲み物と傘は入れる場所が無い。これは考えないと。

 

 

昼間に「べポタスチンべシル酸塩」を検索してみたらOTCとしてドラッグストアで入手可能になったようだ。「タリオンAR」という名称で。帰りに早速何軒もドラッグストアを回ってみる。そしてついに発見。15日分で二千円だ。一か月で四千円で4か月だから\16,000-か。領収書は保存しておこう。多分、超えることは無いのだがな。