雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

本日も午前中は寝正月継続。弟夫婦が来るので11時半頃に起き上がってシャワーを浴びて服を着ているのが12時。そこにやって来た気配を感じる。例年だと13時過ぎてから来るんでそのつもりでメッセンジャーなどをチラチラ見ていたんだがな。どうやら体調的な問題で酒を断っていたらしい。酔っぱらっていないから来られたとか?母親は来客なので興奮して声高に話をしているが、多少ピントがずれている。目と耳が多少弱っているように思えるときがあるからなぁ。そのせいもあるのだろう。

 

 

14時に弟夫婦が辞去したので、こちらも初詣に出る。歩いて。昨年は行っていない(よな?)ので一昨年までとの比較になるがお参りの列とお札の列と御神籤の列が分けられている。それぞれに並ぶのでお参りの列に並んでからお神籤を垣根(って言って良いのかな?)に結び終えるまで1時間程度かかった。

 

 

後は吉祥寺まで歩いて行って東急百貨店地下の売り場とか、紅茶の茶葉を販売している路面店等を覗きながら開いているディスクユニオンに吸い込まれる。年の初めからそこそこにぎわっているな。買う気は無かったので棚をぼーっと眺めているとBISから出た鈴木雅明指揮のモーツアルトのレクイエムのSACDを発見(BIS-2091)。Bランクだったが、それで躊躇するようなレベルの物に当たったことは無い。この演奏はベームが好きなら聴いてみろと言うので手を出していなかった。いや、そうじゃないな。同じものばかり買ってもと思っていた時期に出たので購入していないだけだ。それとイル・ジャルディーノ・アルモニコの演奏するJ.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲。1997年頃の演奏でジャケットは落書きで見かけるフォントというのはあれだが、推し薦める記事を見たことが有るので手を出して見た。後は購入しなかったがHyperionレーベルでラターのレクイエムのCD。レイトン指揮。これも20年以上前のだが、これは持っている可能性が高いのでパス。今年の初購入はこの2種類からとなった。後は母親向けに日本茶葉を購入して帰宅。