雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝、母親が今日は1日家に居るんだねと言うから、出かけると言ったら「けっ」と吐き捨てやがった。年々言動が雑になって行って居る。ううむ。

 

 

今日は車の点検から。1時間の見込みがちょっと伸びた。車が綺麗になっていたから洗車機にかけたんだろう。こちらがそういうのに拘っていない事を呑み込んでいるしな。続いて給油。混んでいてちょっと待つ。何時と異なる所へ案内され給油が終わった時に起きたのはホースが抜け無い。力を入れて引っ張ったらガソリンが少し溢れて車体やタイヤにかかってしまった。拭き取ったが、その後暫くは様子を見ながらの走行となる。直ぐに帰宅して水をかけて洗い流すのが良いのだが、そうすると母親が五月蝿い。

 

 

何処へ行こうか迷った挙げ句、1時間程度後には永福ICで首都高新宿線に乗り、西へ。PAやSAを丹念に。最初の石川PAではトイレ休憩のつもりだったが八王子ラーメンで昼食とする。ふーん、スマホで注文すると随分と割引してくれるんだな。韮崎ICで降りて先日とは逆にR20の方へ。あちらにも連絡して文庫本などを持って行きたいものであるが。R20を甲府方面へ戻って山梨県道42号韮崎南アルプス富士川線へ右折する。これはR52の旧道だそうな。現在のR52が開通するまでは、ここを大型トラックなどが走っていたと思うと渋滞もするだろうなと思う。そう言えばR52は何度か走っているはずだが夜間が多い。この辺りの風景の記憶が無いのだが。鰍沢でR52に合流。富士川沿いの区間で風光明媚と言えば良いか。車を止められるなら1枚くらい撮りたかったところだ。身延のあたりはそれまでに走った記憶が有った道からバイパスが開通して走りやすくなった記憶が有るが、どれが旧道やら。時間も無いのでそのまま進む。

 

 

「道の駅なんぶ」でトイレ休憩。ここも農産物販売所だった。温州ミカンの箱売りが有ったら買っても良いかとも思ったが、時期がずれたような。歩いていると「南部氏展示室」と言うのがあり、誰も居ないが入ってみる。ふーん、北東北の南部氏って、元来はこの辺りの出身だったのか。ここを出て清水を目指す。前にトラックが走っているのでずっと後を追うような走りとなった。「道の駅とみざわ」はパスしたが、それを過ぎてしばらくすると富士川から別れ山道となる。なかなか急勾配が続く。一挙に標高を落として行くな。パドルシフトが今日使用した中ではかけづらくブレーキを踏むことが多かった。新東名新清水ICをくぐって更に高度低下。山道から住居や店舗が見えるようになってくる。東海道新幹線をくぐるころには平地。東名をくぐり興津ででR1に入り西を目指す。東に行くと直ぐに由比蒲原だ。薩埵峠も久しぶりに走ってみたいものではあるが。静清バイパスに上がる。前のトラックも目の前をまだ走っている。やがてトラックは左折してゆく。こちらは直進。この辺りは清水立体工事中か。昔はもっと静岡より迄平地だった記憶が有る。

 

 

東名清水ICはR1西行きを左側へ進んでからぐるりと回って右手の方へ進む。東名の東京方面本線に合流してすぐさま清水JCTとなり、そこで甲府方面へ進む。数分で新東名。道なりに進めば新東名に合流する。甲府方面へ行くには意識して左方へ曲がって行かなければならない。夕闇も完全に暗くなり遠景は見えなくなった。昼ならばここから御殿場までの間は富士山を眺められるのだろう。清水PAで休息。ここは先程のR52の新清水ICのちょっと西側になる。曲がった後にそこそこ走らされたが上り下りの集約型のPAだった。この頃多い結構広めのPAで、まだ18時前だが夕食にすることにして「まぐろ丼」を選んだ。ちょっと少な目だったな。

 

 

このあたりだと富士山が見えるはずだが夜では駄目だ。またの楽しみにしよう。駿河湾沼津SAでも休息。うーん、やはりSAよりもPAの方が気楽だな。食事で五千円のメニューが有るってのはなぁ。走行再開。長泉沼津IC付近のJCTとICは帰宅して地図を見たら面白いつながりになっている。伊豆の方へ行くときは惑うかも。何、心配は無い。ナビにお任せして置けば良いのだ。私みたいにナビを使わないへそ曲がりでなければ。で、御殿場JCTから東名に移る。急にせせこましく感じるようになった。新東名は新しいだけあって最高速度も引き上げられているから、それに対応した作りになっている。確かに新東名は平均時速が高い。つられてこちらも速度が上がることが有った。新東名から東名に移ったら、その辺りの感覚をリセットして走らないとな。足柄SAはパスして鮎沢PAに入ったが、はて、こんな大きなPAだったかな。これまた帰宅して確認したら、今まで良く入って居たのは下りの方だった。上りは入る必要性が無かったからなぁ。大井松田ICで降りていたから、それまでに寄り道することは無し。

 

 

厚木を過ぎて海老名SAで一休み。次の港北PAでとも思ったが早め早めにね。港北PAって青葉台のあたりか。横浜青葉ICで降りて帰るのも気楽で良いかもしれない。今日は東京ICまで直行したが。環八を北上し、いつもの交差点の手前で見たナビの画面では何故か渋滞が表示されていたので、迂回して帰宅。21時頃。母親は布団に入って居たが起きてテレビを見ていた。