雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は車を走らせる。R120を沼田から日光へと行って見ようかと。しかし関越道ではなく外環から東北道を北上。羽生を過ぎた辺りから山々が綺麗に見渡せるようになる。黄葉する里山。佐野SAは整備中。使用不可な日も設定されているようだ。岩舟JCT北関東道に乗り入れる。景色を愛でつつ気分よく車を走らせる。高崎で関越道。沼田IC以北では雪の影響で冬用タイヤかチェーン要との案内が出ている。昨日の寒気の影響。チェーンの購入も考えよう。使うかどうかは別としても。赤城ICで降りてR17を北上。上越線岩本駅を過ぎてしばらく走った片品川との合流の先で河を渡り群馬県道269号へ入る。何時もR17ばかりじゃね。沼田の市街地ではR120を交差点で横切って環状線を進む。沼田警察署の交差点でR120を日光方面へ。関越道沼田IC以東は尾瀬に行くのに何回か人の車で通ったことは有るが自分で運転して走るのは初めて。じりじりと高度を上げて行って老神温泉の手前辺りからは道の脇は雪がうっすらとかかっていたりする。吹割の滝あたりではまだ観光客が居る、と言うか観光客が復活していると言うか。尾瀬へのR401が分岐する手前で直角に曲がる処に道の駅「尾瀬かたしな」が有る。ここでトイレ休憩と昼食。駐車場はそれほど広くないが道の駅としても新しいようで綺麗。脇に村役場か。

 

 

満腹して一休み後に日光方面へ。雪は多いが除雪はされている。しかし白根温泉薬師之湯の先の加羅倉館の先まで行ったところで「この先積雪有り、ノーマルタイヤ不可」の案内を見てUターンして引き返す。帰宅して地図を確認すると後5km程度で丸沼高原までたどり着けたのだな。残念。12月25日迄は閉鎖では無いようだが、ほとんど走っていないので気楽だった。オンシーズンはひっきりなしに行き交うんだろうな。

 

 

老神温泉の先まで行ってIC近道の案内が有った群馬県道267号に入る。園原湖の横で車を止めて前面のガラスを拭く。後ろはワイパーの使い方を思い出しながら水を吹いて済ませたが、ちょっとギラツキが強い。多めに水を掛けられるならやりたいところだったが、さて、ケミカルを使わないと駄目かも。園原ダムのところで大間々方面の案内を見かけて行きすぎたので戻る。ダムの上が道になっていて工事中の片側交互状態。急に降りて行って路幅が広い道に合流したと思ったら、それからは群馬県道62号だ。赤城山の東側を走り抜ける。日陰の路面は積雪有り。それも桐生市に入って行くと消える。関東平野を眺め下ろせる所が有り、止められるものなら止めて写真を1枚でもと思うような景色。その後は一気に下って行く。R121に突き当たり日光方面へ。道の駅の某美術館で休憩と思ったら駐車場の位置が案内と逆だったのでそのまま先へ進む。日足トンネル経由。この間、時間に余裕が有れば旧道を走って見たいものと言ったが今日も時間無し。

 

 

R120は神橋までスムーズ。それからは人出はそこそこ。東武日光駅の駐車場の前で他の車とバスと私で三つ巴。直進したいバス、右折したい乗用車に同じく右折したい私。思いきって動き始めたら抜けられた。その後はR461に入って矢板の方へ。途中、左側に何かがたたきつけられた様な音がしたのが気になるがそれ程でもないのと止められる場所も無いのでしばらくそのまま走り続ける。今市のカインズに気がついたのは駐車場の先に数メートル行った後。入れれば購入したいものも有ったのだが。窓を綺麗にね。ついでにさっきの側面の音とか。このあと適当なところで止めて確認したが問題無し。

 

 

矢板東北道に上がったのはまだ明るいころ。しかし宇都宮の手前まで自然渋滞し、その先では北関東道とのジャンクションでは事故処理渋滞。早いが腹ごしらえと思いSAやPAに入ったが妙な混みかたをしているので、この間と同じ大谷PAで定食を食べる。食べ終わって外に出て星を眺めて首を前に戻したら眩暈を起こした。やばい。出来るだけ首を振らないようにする。羽生PAの上りはテーマパークだな。蓮田は外までずらりと並んでいたのでパス。外環は入って直ぐに渋滞末尾。外環浦和で故障車。思わず通り過ぎる時に見入ってしまい、気がついて加速する。後は無難に。帰宅すると母親は布団の中からテレビを見ていた。シャワーを浴びてさっさと床に就いた。

 

 

今日は走行中のBGMとしてCDだったが、CDはナビのDBに登録が無いものの情報が表示されないので不便。交換もね。手間だがflacにしてSDカードに納めるのが便利だな。ナビ自体に記録させると言う手もあるようだが、それだと頭出しが出来ない。クラシックは順番がランダムになると意味が無いからな。機能としては使い道がないのだ。機材の設計者はクラシック向きの機能なんて思いもよらないのだろうな。居ないことも無いと思うのだが。