雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は日本フィルの東京定期の日で、先月行けなかったから今月こそは(と言うのを何度も繰り返しているのだが)と思ったものの、オミクロン株のせいで急激に5千人近くまで日ごとの罹患者が増えてしまったので泣く泣く諦めた。演目を上げておくと、

 

   指揮:阪哲朗

   筝:遠藤千晶

 

   シューベルト:劇音楽『ロザムンデ(魔法の竪琴)』序曲 D. 644

   八橋検校:乱輪舌(箏 独奏)

   石井眞木:箏と管弦打楽のための『雅影』 Op. 43

   八橋検校:六段の調(箏 独奏)

   (休憩)

   ブラームス交響曲第3番 ヘ長調 Op. 90

 

元々、ダレル・アンが振るはずであったがコロナのため入国のスケジュール調整が不可能になってしまい指揮者と曲目が変更になった。琴にちなんだ曲目と言うことで興味があったのだが。交響曲第3番はブラームスが琴の演奏を聴いたことが有る、といういささかこじつけな理由が上がっていたのはご愛敬。