雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 ここしばらく不調のテレビだがとうとう買い換えに踏み切った。液晶モニタ+ケーブルのセットトップボックスの交換という手段が一番安上がりなのだが、壊れかけている健在のテレビの処分や、エコポイントや、画質などを考えたところ、まともにテレビとして売られている物の方が面倒では無いという結論に達した。


 テレビが調子が悪くなってから時々家電店で下見をしている。今日もしていたのだが、エコポイントが15日に開始になってから値引きが凄くなったのが見て取れた。既に毎日5分程度は叩かないと駄目。何時、完全に壊れるか分かったものではない。


 で、店員に色々と話を聞いてみていると、今なららおすすめはこれですと BlueRay Recorder 付きのものを仰天格安価格で提示された。複合機は壊れると無駄な気がするというと、簡単に取り外せるのだという。余程似たようなことを考える人が多いのだな。それなら悪くないと思ったが液晶のサイズが予定よりも大きいことと安いとは言え予定よりもやや高くなるので悩む。しばらく頭を冷やしてくるということにして、一旦店を出る。


 糖分を補給して検討開始。やはり録画機能は不要。というかHDDつきなら考えたがBDにダイレクトというのはな。却下。後はサイズの問題程度だ。19インチだと何か小さすぎるような気がする。せめて最低は20かな。それとメーカーは三菱が一番安かったがシャープの方が派手な絵で悪くない。しかし SONY の操作性はまるでプレイステーション。慣れているメニュー構造だしな。だめ押しは二画面のサイズがヴァリアブル可変可能だったこと。面白い。そんなことでJ5っていうシリーズの22インチに決めた。今年出たものらしい。省エネもかなりなもので点けっぱなしでも年間では今までよりも一桁は少ないかもしれない。


 明日にでも配送してくれそうだったが、ここしばらく残業指示が出ているので平日にさっさと帰って来られない。水曜日なら定時退場日だから、まだ言い訳が利くので、それまでおあずけ。


 今日のテレビは相変わらずで、電源を入れると真ん中に横一筋の輝度の高い線が表示されるだけ。それを数分叩き続けていると時々ちゃんと画面が表示されるようになり始め、最後には安定して画像が表示されるようになる。しかし今日はそれに加えて音声が出なくなっていた。買い換えを決めたせいかな。諦めて止めて2時間ほどして付けてみたら、今度は音は出た。画面は相変わらず横一線だったので、直ぐに電源を切った。


 水曜日に来る物はどれくらい持ってくれるだろう。いままでのは1993年の今頃に買ったから16年か。そこまでは期待しないが10年程度は持って欲しいな。