雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日、疲れてさっさと寝てしまったため、当然のごとく今朝は早起きしてしまったわけで。まぁ二度寝したりはしたものの、早朝からシャワーは浴びるわ、昨晩まで出すべき物をまとめておくことを忘れていたものの最低限の資源ゴミは出すわ、食事もしっかり、というわけで、朝から機嫌が良い。そういえば箱根を歩こうとか考えていたなと思い、ちょっと調べてみる。金時に登ろうとして未だ登っていないんだよね。すると金時山ハイキングパスというような物があることが分かった。時間をみると9時を少し回ったあたり。標高差600mくらいなら上りに2時間下りに1時間。現地までの往復を考えても18時くらいまでには帰って来られるだろう。時間的には手頃だ。


 駅に行くとちょうど小田原行きが来る。座れる程度には空いていたが、ボックスに座った如何にも山登りに行きますというような格好のおっさんがビールの缶を出して飲み始める。まだ朝だぞ。それも公共の場所で。信じられん。こういうのば撲滅されても文句は言えないよな。アルコールでショックを引き起こす者も居るということを弁えていないのだから。別の車両に移動してよける。


 ところで小田原に到着して観光案内所で聞き込むと今日は祭りがあってバスは湯本に行って乗ったほうが良いという。バスの案内所に行って金時のパスのはなしを聞くと、それは湯本で売っているが小田原では売っていないそうな。ということで小田急で湯本へ。小田急は昨年から新宿からのは小田原止まりになった。湯本に行くのは小田原発か新松田発の各停のみ。これのおかげで小田原駅は大混雑している。今までは新宿から急行に座れば問題なく湯本まで行けたのに、今度は小田原で乗り換えなければならない。自分たちの都合で客の都合を無視したのだな。小田急は。そして湯本では強羅行きに乗るためには駅の外まで並んだ列につかなければならなくなっていた。湯本で輸送力が段違いに落ちるからだ。まぁこれは昔からだ。


 今日は金時が目的なので湯本の駅構内の案内所で金時のパスを購入し桃源台行きのバスに乗る。こちらもずらりと列。一台目は乗れなかったが十数分後の二台目では座れた。仙石まで乗る。湯本におりてくるほうは渋滞していたが逆方向は問題無し。降りてから国道を歩く。さて、仙石から金時の登山口までバスに乗ろうとした人たちが居た。実は金時は金時神社のところから登る。しかしバス停は金時登山口と金時神社がある。そして仙石から金時登山口は100mくらいかな。金時神社でも1km弱。その人達がバスに乗ろうとしているのを尻目に歩いて居たら、その方が早く登山口のバス停に着いてしまったのは何というか。


 国道から見るとゴルフ場の駐車場の奥に金時神社がある。金時神社では明日が祭礼だった。今日ではなく。ちょっと残念。なお、全然ありがたみのない本殿です。鉄筋コンクリート造ではないかな。あれは。そしてその横から登山道が延びている。頂上まで70分とあるから2時間程度かけてゆっくりと登ってゆくつもりで登る。実際には盛大に休み休みしたけれど2時間はかからなかった。結構、血が抜けていたような。血糖が下がったかな。チョコレートをもってゆけば良かった。頂上で遅めの昼食。小田原で買い込んで置いたおにぎりなど。鳩が歩き回っていたがあれは山鳩?普段見るのとはちょっと違う気がする。


 しばらく休んで下り出す。と、右足の膝まわりが痛い。ううむ、そんなに酷使したつもりはなかったんだが、たたきつけていたのかな。太ももの上側の筋肉が無くなっていたのは気がついていたが。普通の日にも何か筋トレを復活してやらないとな。もも上げがまるで駄目になっていたから。


 そんな具合だったから降りるのもゆっくりとなる。そして更に惨事が発生。登山靴が壊れました。左側の底のゴムが剥がれる。まぁ10年弱浸かってきたからな。全部取ってしまった方が安全だから取ろうとしたら爪先がしっかりと作られていて取れない。ナイフでもあれば、または、接着剤か両面テープがあれば。乙女峠で休息しているときにポリ袋で土踏まずのあたりを縛って止めたが踵がぶらぶらするのはどうしようもない。そして、更に国道に向けて降りている途中で右側も剥がれる。もうそのままで降りました。速度が異様に低下したのだが。普通の速度で歩けない。結局、降りるのは1時間の予定が2時間になってしまった。そして、国道に降りたら、10分前に乗りたかったバスが通過していた。高速バスは目の前でしらんふりして通り過ぎるし。時刻表には時刻が書いてあるのにな。仕方がないので仙石まで半分の速度で移動開始。更に時刻表にないバスが走っている。これにも乗れず。分かっていればバス停で待っていたのだが。


 ということで気力を無くして、せっかく着替えも全部準備してあったのだが温泉もパスして小田原行きのバスに乗る。そうしたら大渋滞。小田原まで2時間くらいかかるらしい。靴が崩壊していなければ宮城野から強羅に上がって箱根登山に乗ったのだが、そうもゆかず。結局、湯本まで延々とバス。小田急で小田原。食事する気力も無し。歩きにくいし、さっさと風呂に入りたいし。JRで帰宅。予定よりも3時間ほど遅れて帰着。