雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は部の飲み会。先月部長が変わったらしい。見かけたことがないので良くは知らんのだが。その部長が部にどんなのが居るのか知りたいから宴会をしろと言ったとかで、今頃になって飲み会が企画された。しかし、出ない者も多いわけで。隣の課の課長とか、その隣の課のとりまとめとか。私も出なかった。出ないで何をやっていたかというとチームの各人が使っている開発用のPC端末に Visual Studio 2005 をインストールしていた。あちらこちらと調整した結果、今日やるのが、居残る人も少ないので都合が良いと言うことになって。まぁ、そういうふうに話を誘導したという面もある。本当は正規のルートを通して作業を依頼していたのだ。一ヶ月前から尻を叩いていたのだが、なんだかんだぐずぐずしていて全然先へ進まない。それならこちらでやるからということで話をつけたのだな。


 ところで何で Visual Studio の 2005かというと使っている端末のOSが Windows 2000 なのだ。未だに。だから Visual Studio 2008 がインストールできない。でも、今回の使用目的はソースをビルドするためではなくて単なる IDE として、ソースの依存関係を手っ取り早く表示してもらうために使うから、ちょっと古くても問題は無い。


 また、そういう目的なら Eclipse でも構わないんだけれどね。たまたま手元にあったインストールメディアが Visual Studio だったというだけのことだ。