雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

自宅の机のちょっと奥に離れたところにある Windows10 Home マシンにリモートデスクトップ接続したかった。このマシンに Visual Studio 2015 を入れたいのだが置き場所がらディスプレイが見づらいのだな。リモートデスクトップなら手元のディスプレイで見ることができるから置き場所が遠くても問題ない。で、Windows10 Home マシンだがそのままではリモートデスクトップ出来ないので対策が必要。Windows 7 Home の時は「Concurrent RDP Patcher」というものを使ったような記憶があるが今回は RDP Wrapperというものが見つかったのでこれでやってみる。install.bat は管理者権限が付いている。これを実行して RDPConf.exe を実行すると Listener state が not listening なので調べた調べたら update.bat を実行するだけで無事にリモートデスクトップ表示ができるようになった。続いて Visual Studio 2015 のインストール。そうして最後は python 3.5 を入れた。最終的な目的は python のお勉強だったのだ。とりあえず今日のところは python を使えるようになったことを確認するところまでやった。


夕方、母親から電話で父親が電話を寄越したという。かゆみ止めの薬を持って来いと言ったとか。病院にいるのだから医者に言えば良いのに。その後2時間くらいしてから弟から電話がある。病院から医者が電話を寄越して輸血したいと言ったそうな。あの先生が”かなり”肝臓の状態が悪いと言ってきたという。状態はそこまで悪いのだな。それと今の所1日1kgのペースで体重が減っているらしい。まぁ、自宅にいると毎日1リットルの牛乳を飲んだりとかやりたい放題だったそうだからな。それができなくなっているのだから水も抜けて体重が減るのだろう。今度の土日に見舞いに行ったらどれくらい抜けていることだろうか。


ところでこちらの病状だが、今日は引きこもりで薬を飲み続けていたものの夜の段階ではまだまだ咳が出る。それに加えて朝から心臓付近に嫌な痛みを感じると言うのは冷や汗たらりなものだな。薬が悪影響を引き起こしているのかもしれない。明日からまた遠距離だからせめて悪化しないでもらいたいものだが望みは薄いなぁ。