雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は墓参。明け方、久しぶりに父親が夢に出てきた。風呂で髭を剃っていたら、湯船に父親が入って居たと言うだけのものだが。夢に見たのも久しぶりと言うのもあるが、考えてみると父親と風呂に入っていたと言うのは中学校の1年の時にどこかに旅行に行った時が最後じゃないかな。そういう意味でも珍しい。


8時に弟が迎えに来る予定で、母親は8時前から玄関で靴を履いて立ったり座ったりを繰り返していた。渋滞していたようで弟がやって来たのは半頃だったが。その後も道路は混み続ける。三連休の初日だからな。ただ、それだけで説明がつくような混み方ではなかったが。もっと混んでいた。墓参は雨が降っていたこともあり、ざっと水をかけて掃除をしてから手を合わせる。ついでにスマホで経を流したり。墓地には殆ど人はおらず。1週早いと言うのもあるが、三連休は別のところに出ているのだろうか。速やかに帰るつもりが道を間違えて滅多に通過しないようなところを通過して帰って来た。車窓を眺めていると、やはり車は欲しいと思う。生活で普段使う交通手段が電車派と車派があるが、その2つで見えるものが明白に違う。生活もそれに連れて変わる。


今晩もネットがよく切れる。設定画面などをいじっていたらルータのファームのアップデートがあったので適用してみる。ルータを再起動したらまともに動くようになった。問題はファームでは無く、再起動したから修復されたというところだろう。ネットワークの契約をアップデートするのを考えても良いかもしれないと調べてみると、現在は12M/320M/1Gの3つか。今は12Mだがスピードに文句は無いのだな。ただ、つながりにくいのが困る。WiFiなら通信集中でつながりにくいのは判るが、有線でつながりにくいのは何故だ。そんなに細くもないはずなのだが。