雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 部屋の片づけをしながらCDを聴く。レコ芸の付録のCDはトラック数が多いので先日購入したCCDカメラが有効に活用されている。この場合、SACDプレーヤーの表示部が外光を反射しやすいのでちょっと見にくいかな。CDはPCで聴く方が表示の面では良い。音としてはヘッドフォンになるので細かく聴くのには向いている。雰囲気としてはプレーヤーで再生してスピーカーで聴く方が良い時もある。


 その後にはバーンスタイン指揮ベルリンフィルマーラー交響曲第九番、もちろんESOTERICのSACD。もわもわ。乍で聴くと意識が別の方に行ってしまうから曲の印象が弱まるが音に聴きほれたりする部分もあって。良いなとしみじみ思う。


 14時ごろになり葉書フォルダを買いに出る。運動兼用の散歩を兼ねる。隣の駅まで歩こうかと思って家を出てから200mも行かないうちに反対側の駅まで歩いてみようかと思い立つ。長期出張中に足腰がそこそこ鍛えられた面があってすたすたと歩ける。膝周りの筋肉が増強されたのだな。歩いても膝に痛みが感じられないようになった。葉書フォルダは結果としては元々行くつもりであった駅の方の店で購入した。自宅最寄りの駅まで戻ってきて食材を購入しようとしたら大混雑している。暇な人とかが繰り出してきているようだ。と言うことで別の店で購入して帰宅。


 帰宅すると携帯に弟から明日の予定を問うメールが来ていた。家を出た数分後に来ている。もうちょっと早く送ってくれれば直ぐに返信出来たな。携帯を持ち歩く習慣が無いからなぁ。それとうっかり忘れていたことに後で気が付いたが16時から指輪物語をBSでやっていた。見たことが無かったので見てみようかと思っていたのだが。ううむ。


 今年最後のCDは愛聴しているエルガー交響曲第二番。サー・エイドリアン・ボールトがロンドンフィルハーモニックオーケストラを振った1976年のEMI盤。1987年に出ているからCDとしても四半世紀以上経っている。それを現在のPCで聴くとこんな音が入っていたのかと言う音が聞こえた。ヘッドフォンで細かく聴いていると言うのもあるんだろうが、PCでの再生環境が考えてみると結構ハイレベルになっているのだな。動作に余裕があるようにパーツを選定したし、SDDだから振動は出ないし、マルチドライブはパイオニアの国内生産品だし、USB−DACも音を聴いて選んだし、ヘッドフォンはこれまたSONYのMDR−CD900STだし。これでPCの電源がもう少し質が良いならもうちょっと上のレベルの音を狙えたかもしれない。それは残念な点だな。


 初詣に備えて今日はこれくらいで。良いお年を。