雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 起床して実家へ顔を出さないとなと思いながらネットであれこれしていたらFB上の某ゲームで課題を突破すればボーナス点をくれると言うので課題をこなす。連続では出来ないので間を30分とかおかないとならなかったりするので家を出るのが1時間半ほど遅れた。


 実家に直行したわけでは無く新宿でディスクユニオンに寄ったらクリュイタンス指揮のラヴェル管弦楽曲集 第3集を発見。SACDハイブリッドの方だがこれの1,2,4集のみ持っているので3集を探していたのだな。盤の評価がBだったので検盤してから購入。このシリーズやその翌年に出たSACDシングルレイヤーのシリーズはちょうど資金力が最低の時期に出てくれたので中々欲しいものを揃えられていない。それでも折に触れ中古を集めてきたらこのようにコンプリートすることもあるのだな。それでもSACDハイブリッドは市場で見かけてもシングルレイヤーの方はまず見かけない。音質としてはシングルレイヤーの方が良いとされているのだが。


 実家に着いたら親爺様は見かけなかったので母親に確認したら二階にいると言う。お茶を飲んでから親爺様に挨拶しに上がるかと思い母親の愚痴を聞きながら飲んでいた。服装がみっともないだとか、ゴミをあちらこちらに放置するとか、何ともなぁ。そのうち親爺様が降りてきた。そうして葉書を出してくると言う。確かに妙な格好になっている。それと何かごそごそしているなと思ったら全財産を入れているらしいベルトポーチを装着している。あれは結構重いのだ。葉書を出しに行くだけでそこまでしなくても思うのだが。取られると思っているらしい。しかし持ち歩くと言うことはなくす可能性が高いわけで。色々と入れている割にチャックを閉めないでいるからあちらこちらで財布を落としてくるのも無理は無いと思う。そうして出て行って2時間近く帰ってこない。駅前まで普通に歩いて往復しても15分もかからないだろうに。母親は途中で人を留守番にして買い物に行ったがすれ違わなかったようだ。帰宅したのは両親とも5分と差が無かった。親爺様に話をしようとしたがタイミングを逸した。で、財布などだが今日は無事に持ち帰ってきたようだ。


 15時過ぎに辞去。吉祥寺のディスクユニオンを経由して井の頭線経由で新宿。早めだが軽く食事。朝から卵焼きしか食べていなかったのだな。それくらいでも空腹感が無かったからだが。新宿で食べないですぐさま帰宅して家で食べたとしても大丈夫だっただろう。が、それだとヴァリエーションが。食べられないと言う訳でもなかったし。


 帰宅後に風呂やらまた軽い食事などを摂って落ち着いてから、これを書きながら昨日今日購入したCDなどを試聴。外れたのはスベトラーノフの「ゲロンティアスの夢」だった。予想を遥かに下回る音質。海賊盤じゃないかと疑ってしまうような。それに対して当たりだったのはDELPHIANのCD。デザンクロのレクイエムも、それ以外の曲も十二分に浸れた。レコ芸ではマニア向けとのマークが付けられていたがどうしてどうして。フランス系のレクイエムが好きならお薦め。欠点としてはCDのフォーマットの限界があるわけで。元々の録音は24bitだと言うからハイレゾ配信されたら、そちらでも聴いてみたいもの。