雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

会社に行く電車の中で左手の指を只管動かしていた。ヴァイオリンを弾く前に行う指ほぐしだな。すると明らかに右手とは感触が変わる。血管が如何に固まっていたか。まぁ、筋肉が固まっていたのだろうけれど血管もこれでほぐれることは間違いない。全身で見れば柔軟やストレッチをすべきではと思ってしまった。筋トレだけではなくストレッチもやるべきだな。なんてことを言うと、さも筋トレはやっているように思えるだろうが、当然、やって居ない。やらなければなぁ。

 

 

しかし、思い返してみると、ここしばらくは左腕が痺れることが少ないな。脂肪が増えてきたからかも。本来は筋肉が増えてくれて痛みを感じないようになるのが望ましいのだが。