雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 直撃台風。まぁ、直撃と言うには湘南からは、ややはずれていた。関東は確かに通過コースだったが。朝から対策をして出社。17時くらいまで余り気にしていなかったが、夕食を取りに外に出たら風で身体が持って行かれそうになる事も。雨は余り降っていなかった。交通機関が軒並み止まっているから定時退場日だが帰宅出来ない。ひたすら待つ。


 21時ごろになり動き出した気配はあるが東海道線の情報は無い。見切ることにして最悪はバスの乗り継ぎで帰る事にする。外に出たら路面は既にあらかた乾いていた。バスは満員。東海道線の駅に着いたら、これから運転再開しますと駅員が何人か出て叫んでいたので乗る事にする。業務連絡らしい放送が「まもなく抑止解除〜」と伝えていた。本当に今まで止まったままだったんだな。満員だ。たまたま乗り合わせた所はやけに臭い。後で気がついたんだがトイレ付き車両だった。最初は誰か漏らしたんじゃないかと思ったくらい。


 動き出したが徐行だ。しばらく走ると止まってしまった。その直前で見慣れない縦長の赤い信号が点滅していた。放送が入る。この先の踏切で安全確認がどうしたと言っている。しばらく待ったが動き出す気配はない。10分、20分と経つと雰囲気はうんざりというのが漂い出す。こちらも足が痛くなって来た。さっき見えた信号からすると、誰かが踏切のボタンを押したか、信号が壊れたか、何かが飛んで来て障害検知装置に引っかかったか、というところだろうが放送は安全確認中ですとしか言わないので、何時までかかっているんだと文句を言っているのが出てくる。そして、これから運転士が安全の確認に向かいますという放送が入った。拙い言い方だなぁ。今まで確認しに行かなかったのかと言うことになってしまう。


 結局40分くらい止まったままだったか。バスに乗った方が早かったなぁ。動いて降車出来たのは22時過ぎ。電光掲示板を見ると乗ったのは13時半頃の電車だったらしい。8時間以上止まっていたのか。車両のトイレも処理能力がパンクしたのでアレだけ臭かったのだな。これからダイヤを全部流す事は無いだろうが、どこまで端折るのかな。ちょっと興味が有る。


 停電していると言う情報が東京電力のサイトにあったので帰宅して最初に確認した事はそれだった。でも、特に停電した気配は無かった。その代わりネットがつながらない。ネットワークの診断結果を見ると、こちらではなくてあちら側で何かが止まっているようだ。明日だな。眠いので放置にして寝る。と言うことで、朝になってこれを書いている。さて、出社しよう。