雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日の昼間は特に面倒なことはないはずだったのだが突発するものはあるわけで。夕方になって色々と言ってきたのがあるので定時すぎても待機していたが連絡が来ない。電話が来たと思ったら土曜日に来そびれたのが謝罪をしてきた。悪いということは本人が一番良く自覚するものだと思っているので、こちらからは重ねて言うことはない。時刻がおかしいといえばおかしいが。朝一番じゃないとかね。


 18時近くなって問い合わせの電話を入れたら、まだ居たんですか、というふざけたことを抜かした。すいません忘れていましたと言うならまだしも。これからは、こいつの言うことは流すことにしようと思った。その前に直接の指示をうけてはいけなかったのではないかと思ったが、よくよく考えてみると昨年昇格して見做し管理職になっているからな。法律上問題がなくなっていたのだった。


 切り上げて初台のオペラシティ。コンサート。笹塚で京王新線に乗り換えてうっかりと新宿まで行ってしまった。時間ぎりぎりだというのに。電話の件と乗り過ごしの件。この2つは行くなということだろうかとちらっと考えてみたりする。指定席に滑り込むと雨宿り席だった。音響的にはちょっとアレだな。19時から21時半まで演奏を十二分に堪能できた。曲のほうにはまたヴォカリーズで始めてこのパターンか、飽きたな、というのもあったが。どうも日本の曲の場合、天上の響きではなくて地のうめきを感じさせるように思う。下から音を積み重ねて溶け合った柔らかい響きを作るというのではなくて、力で吠えるというところかな。母音が固いのかとも思うのだが、それを言うとフランス語なんてもっと固い音があるしな。さてさて。


 終演後、しばらく待ってみたが演奏者が出てくる気配も無かったので新宿まで歩いて行った。土日に身体を使って筋肉が目覚めたのか結構速いスピードで歩けた。その途中でメールで挨拶が来た。新宿駅ではちょうど来ていた湘南新宿ラインに飛び乗る。立ちんぼとなったが早く帰りたかった。それでも帰着は23時を回ったのだった。