雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 予定通り実家へ。8時台に電車に乗ったからか天気が悪いから出歩く人が少ないのか電車に座れた。東京駅では中央線のホームに一旦上がり始めてから、そういえば何か手土産を、と思ってホームにたどり着いてすぐさま降りる。怪我の功名的なところがあるんだが今日は父親の誕生日。昨年は誰も来ないとぼやいていたと言う。平日なんだから誰も行くわけはないじゃないかと思ったものだった。今年は休日だから何かしらしないとな。と言うことで東京駅だから「東京ばなな」でもと思ったわけだ。売店で見ると「東京ばな菜の花」というヴァリエーションを売っていたのでこれを買ってみる。実家へたどり着いて差し出すと喜んでいたのでまぁ効果はあったな。


 「東京ばな菜の花」は袋にかと思ったらスポンジケーキ自体に花柄が印刷、、、と言うのも言い方がおかしいが、、、されていた。強烈に甘いな。渋茶が欲しいところ。今まで食べたことが殆どなかった。こんなに甘かったっけ。


 母親が今週の出来事をべらべらと。父親は学生時代の同級生と食事するとかで東京まで行ったらしい。で、落ち合う前に床屋に行ってからと思ったらしいんだが、床屋を出た時点で食事をすると言うことを忘れていたらしい。相手の方は父親がやってこないと心配して実家へ電話が何度か来たらしい。父親はそのままふらふらして夕方に帰って来たらしいが忘れたと言うことを認めないのだな。正確に言うと嘘は言っていないのだが聞いただけでは誤認するような話し方をしている。行くのが遅れたと言うのだ。会えなかったとは言わない。忘れたとも言わない。そういう意味では私の手に余る。ところで今日は土産の効果があったからか珍しくほとんど椅子の上で寝ないで話をしていた。先月は大半を寝ていて話も出来なかったのだが。血圧が250前後の人とも思えない元気さは何だろう。最後の何とか。。。


 琵琶湖マラソンの中継がNHKで始まった頃に辞去。バスで移動して食事して池袋へ。西武池袋駅では両側を開けている電車経由でジュンク側の改札へたどり着く。京王新宿などだと片側を閉めていることが多いが西武家池袋だとたまにこういうことが出来るので有難い。ジュンクでは特に無し。有楽町線東西線経由で神保町に移動してぼちぼち。それでも見当たらなかったものは密林かな。竹橋まで歩いて東西線日本橋へ。そこでも特に無し。歩いて大手町に戻りオアゾ丸善で本日あちらこちらで目星をつけてきたものをまとめて購入して帰宅。駅前で食材を買おうとしたら大混雑していた。雨だから皆こういうショッピングモールに来るのだな。ううむ。