雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

乗った電車が自宅の最寄り駅を止まらないので、市役所のある駅で乗り換えようとした。その時に先日から買いそびれている本を買おうと思った。この駅前だと本屋が3軒あったはず。そこそこ大きい本屋が2軒に駅中としては中規模の1軒。まず駅中の店に行ってみたが無い。それでは別の店と思ったが開店までは後10分程度早い。この辺りを歩いて時間を潰すことに。歩いていると昨年建て替わって今年から供用開始になった市役所に行ってみたことが無かったので歩いてみる。もちろん今日は空いていない筈だったが、外から覗くと人が居たので窓口は開いているのかな。調べてみたら第2・第4土曜日は開いているようだ。ふ〜ん、マイナンバーカードで転出転入届けができるのか。でも、窓口に行かなければならないのは変わりがない様だ。ついでだから家から出来るようにしてくれると楽なんだがな。


本屋2軒目はビルの案内に記載がなかった。店が無くなったとは思えないんだが、それなら最後の3軒目に行くだけだ。そこで無事に本を確保できた。実家よりも自宅の方が店が充実しているな。昔はそうは思えなかったんだが、今になってみると、自宅の方が住みやすい。ただ、それでも都内まで出てこないと見つけられないものと言うのはあるわけで。まぁ、それは今考えることでは無い。なお、2軒目だが後で調べてみると閉店とかしたわけでは無かった。ビルの案内がおかしかっただけのようだ。あそこのブックカバーを久しぶりに楽しみたかったのだが。ううむ。


今日の昼食は自分で作る。ただ、作りすぎた。食べつくさないと拙いので食べきったがしばらくは本を読む以外は動く気にならず。夕方は寄り道せずに実家へ直行した。やや早めに到着。母親はオリンピックの中継ばかりで何時も見ているテレビ番組が放送されないから御不満だ。少しは体を動かせと思う。