雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

確定申告用に先日購入したICカードリーダーをPCに接続して使えるようにする。前に使っていたICカードリーダーはシステムの要求を満たしていないようだったから更新したのだが、たかがフェリカのデータの読み書きだけなのに使えないというのはな。マイナンバーカードのパスワードも探し回らなくても直ぐに判るようにしてあった。流石に自分のことは良く判っているな。後々で困らないようにしてあった。e-taxも2011年に番号を取って有って、その時の番号と認証用の文字列で問題無くログインできた。ただ、久しぶりだったのでパスワードの更新をしろとか、連絡用のメアドが古いままだったので、その辺りは、手を入れる必要があった。まぁ、これで申告は家から出来る。