雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、会社で今日のクリスマスパーティには出席しますよねと言われる。例年参加していなくて今年も参加届けは出していなかった。その旨を伝えると当日参加可能だからと返される。その者は午後は半休を取って海沿いに出来た温泉施設で沐浴してから参加するのだとか。パーティはともかく、その温泉施設には行ってみたいものと思う。そうしていると幹事から参加を呼びかけるメールが届く。昼礼では課長が参加を呼びかける。どうやら参加人数が減ったのかな。どうせ暇なので幹事のところに行って参加を口頭で伝える。


 今日あたりから仕事は暇。Motif の Xlib 化は色々と仕組みを切り替えながらやっていたが、漢字かな混じりの文字列に下線がつくというバグの対処を最後に終了。簡単そうなのは後回しにしていたのだな。XmbTextExtents () が返すバウンディングボックスのサイズと XmbDrawImageString () が塗りつぶすサイズに1ドットの差があるようだ。これは XmbDrawImageString () で描画する前に Drawable を Background Color で塗りつぶすことで対処した。


 これが終わってしまうと、後はやっかいな項目が残っているのだが上の判断で作業が中断。といって急に振り分けられる仕事も無いようだ。今年はもう作業が無いかも。暇を持て余しながら定時まで。会社を辞めた同期との呑み会が日曜日の夕方にあるということで参加の返事を出しておいたり、 Visual Studio でツールを作ったりして時間を潰す。パーティ会場は海沿いのホテルの宴会場。会社からだと一旦江ノ島か鎌倉に出ないとたどり着けない。ホテルの送迎バスを途中から出して貰ったようだが、どうせなら会社から直行してくれればありがたかったな。


 パーティは普通の立食パーティ。見渡すとやはり来ていない者が多いようだ。なので普段食べないものを食べることに専念。アルコールはビール一杯だけ。先週痛い目を見たからではないが。そこそこ満腹になってから会場内を歩き回ってみると事業部長のテーブルのところに昔お世話になった方が居るので絡み半分で話をする。そこで昔話などをしているうちに当日参加者にはビンゴのカードがないという話になり、お偉いさん特権でカードが回ってきた。どうやら行き違いがあったらしい。結果、末等近くでラーメン12食セットがあたりましたが、あたった者数人で商品を取り替えあって最終的にはガトーの大箱になった。しばらくはお茶菓子に困らない。


 帰りは行きと異なりホテルからJRの駅まで送迎バスが出てくれて助かった。ガトーの箱が大きくて持ちにくかったな。ラーメンほどは重くはなかったけれど。