雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 7時前に家を出る。今日も藤沢から小田急だ。確実に座れるし何よりも運賃が安いのはありがたい。実家にたどり着いて何しに来たと問われたときのためCDを漁りに来たと大声で宣言しておく。実際は父親の様子を確認しに来たのだが。その父親は発声が聞き取りにくい。母親によると入れ歯をなくしたとか。そのうち母親が知り合いと顔を合わせる用があるとかでちょっと出かけてゆく。その間は数時間かけて朝食を取っている父親の面倒みがてら留守番だ。部屋の中に見慣れない段ボール箱がある。また何か買ったのだなと見てみると食器乾燥機だった。何故だろうと思ったら食器を洗うときに手に染みて痛いからと言うが乾燥機だよと指摘したら、これは洗えるんだと言い張る。どうも何か勘違いしているな。開けて使えないようだったら返品すると言うがあっという間にクーリングオフの期間は過ぎてしまうし、第一、この手のものは受け付けて貰えるのかな。その前に、これは誰が金を出しているかと言うとこちらなんだろう。母親もどこに金があるんだろうとか自分が居ないところで電話しているようだから困ると言っていたが施設に入れることも考えた方が良いのかもしれない。


 いちおうお題目の通りにCDも漁っておいた。前から来るたびに10〜20枚くらいずつ持ち出してはいたんだが、その前に父親が物を積み上げてしまって取り出しづらくなっていた。数年前に引っ越しを繰り返す羽目になった時に預けておいたんだがそろそろレンタカーを借りて引き揚げた方が良さそうだな。そう思ったのですぐに持ち出せる半分くらいを運びやすい位置に移動しておいた。父親にはそれを伝えて違う位置に置いてあることを了解してもらった。そのあとで母親が帰ってきて、父親はCDがある部屋に行ったんで、何かなと思って行ってみたら急須を接着剤でつなごうとしていた。流石にな。無理があると思ったが。代わりの物が無いわけではないのに。何でも直すと言うが直せた試しがないのだな。電気ストーブも壊れたからそのうち直すとか言っていたが下手に直して火事でも出されたらと思い新しいのを帰りに買って配送してもらうと言ったら、すでに代品を買ってあった。ううむ。来年の冬まで生きているようだった父親の部屋もエアコンをつけることにしよう。


 昼食の時間になる。母親は富山から餅を送ってきたからと雑煮を作っていた。自家製のだから早く食べないとあっという間に黴てしまうのだとか。富山だから昆布の細切れが一緒に混ぜてある餅だった。なんでも昆布が来る土地だからな。ちょいと大目に餅を食す。流石に新しいからか柔らかい。高齢者が餅を喉に詰めてしまうという事故が多いが、この餅だと詰まることは無いだろうな。すぐに細かくなってしまうし。


 そうして辞去。池袋に出て本を漁る。そのまま湘南新宿ラインで帰宅。夜になってレンタカーをネットで予約する。トヨタでってのは初めてだ。アクアかプリウスの1.5Lのどちらか。いずれにせよ積荷的には問題無し。布団にもぐりこんでCDを聴きながら寝てしまう。