雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今週半ばに強制的に早起きしてから寝起きが早い方に跳ねた。今朝も6時前に目が覚める。まだ暗い。しかしうだうだしているとあっという間に時間は過ぎてゆくもので。8時近くになったので昨日予約したレンタカーを借りに行く。時間は19時半というぎりぎりまで確保してあるけれど店員と話をしていてもっと早く帰ってくる見込みと伝える。手続きの時に私は暴力団関係者ではありませんという書類に署名をさせられた。密生交際者という立場の者まで含まれるのか。平成23年4月1日より神奈川県暴力団排除条例が施行されたことに伴うものだそうな。


 さて、車種はアクア。出発前に店員と外観のチェック。細かい傷がありますと言うのを確認してまた署名。小石が跳ねたり荷物の搭載などで擦れたりしてできたものだろうな。アクアは初めてなので起動と停止方法をレクチャーしてもらってから出発。走り始めが走行距離22198kmを指していたので車両の具合としては申し分ない状態。途中22222kmになったはずだがその瞬間は見逃した。しばらくは周りに注意が行っていた。特に最初の1km位は恐る恐るだった。でも、じきに慣る。そうすると最初にエアコンをつける。次にAMラジオだな。カーナビは地図を表示するにとどめる。いずれも直感的に操作ができたな。最初のころのは使いづらかったがこなれてきている。走らせているとメーターの表示の意味も見当がついてきた。EVとかECOとかPWRってこういう意味かと。EVって文字通りバッテリのみでの走行。ECOはエンジンもかかっているけれど経済的ですよと言うことか。PWRは文字通り馬力上げて加速する。基本的にECOでオーケーのようだ。走り始めもアクセルを踏み込まなければECO。それどころかちょっと緩めるとEVになってしまう。バッテリ残量が減ってゆくが燃料計は全然減らない。走り始める時もECOの範囲でアクセルを踏み込むようにすると加速は悪いが燃費は良くなる。最初はリッター18kmとか表示していたのだが慣れてくると34kmを表示したりしていた。


 しばらく走っていないので道の感覚が薄れている。本日はうっかりして2か所で予定と違うところを経由する羽目となった。1回目は神奈川県道45号通称中原街道を都内方面に進んで行って保土ヶ谷バイパスとの交差点。右折レーンに居ることに気が付かなかった。前は違っていたような気がするんだが。狩場方面に行く羽目に。最初の出口で降りてカーナビの表示を横目に国道16号の旧道を引き返して中原街道に復帰。中山駅付近で駅前の通りにずれていったら、その道は昔は行き止まりだったが今は先に延びつつあった。そこからうねうねっと走って鶴見川沿いの道を走る。その昔、毎週走った道だ。それもあちらこちらで変化がある。新百合付近で津久井道。先に行くと世田谷通りとなる。成城の先付近から荒玉水道道経由で環八。高井戸で環八旧道から五日市街道。豊多摩の裏を通過して高円寺で環七。すぐさま早稲田通りを走り、あとは適当に実家まで。到着すると庭で父親がカキの実を落としていて入れられない。仕方がないので母親に立っててもらった。その間に3階から十数回往復してCDとアンプを下して積み込む。玉の汗が滴り落ちる。ううむ。お茶いっぱいですぐさま辞去。しかし口がろれってしまったのには拙いと思ったり。しゃべらないとすぐさま脳は怠けてくれる。


 渦巻き状に走って新青梅街道に入り東上する。東京カテドラル聖マリア大聖堂ではバザーか?江戸川橋寸前で小日向方面。東京ドームの脇を抜けて神保町。地下駐車場に入れる。路面でも止められるが荷物があるからな。それに直射日光は避けたい。ちょっと歩いて安かったからと石鹸を買い込んだりする。足が車だからできることだが。昼食をとってから13時過ぎだ。下で帰るか霞が関から東名方面かと考え首都高に乗ることにする。しかし。ここで本日2回目の路線ミス。東名渋滞の案内に気を取られ谷町で1号方面へ行ってしまった。ここでしくじったのは初めてだ。最初は湾岸経由でとも思ったのだが、それだと横浜新道が混んでいると嫌だ。都心環状をもう一周してやりなおすことにする。上に上がると燃費はぐんぐん改善してゆく。リッター34キロが表示されたのはこの時だ。首都高は問題なく流れ、多摩川渡るあたりも大丈夫。東名川崎で降りて渋滞を回避するかとも思ったが30分程度の遅延のようだからこのまま突っ込むことにする。ピタッと止まったりもしたがそんなに時間もかからずに抜けて海老名ジャンクション。ここでは圏央道を北上して海老名ICで降りた。しかし、今、地図を確認してみると相模原愛川まで走ってみても良かったな。ちょっと残念。


 海老名ICからは厚木ICで降りた時のように相模川を渡る必要が無いので気楽だ。15時過ぎには自宅に到着して荷物を降ろせた。そうして返却に行くのだがアクアだと満タンで返却しなくても現金で精算ができると朝っぱら言われていたのでそのまま返却に行く。渋滞しているので数キロ先まで迂回しないとならない。東海道線を南北に渡るのは結構厄介なのだよ。そうこうしていたので燃費が多少悪化したようだ。リッター27キロくらいだったようだ。177kmで千円ちょっとで済むのだ。昔の車とはえらい進化だな。その昔はどんなに頑張っても16キロ程度。普段は10から13くらいだったからなぁ。


 しかしこれで年末のドタバタはひとまずけりがついた。あと1件は明日の朝にATM行って現金を移動する必要があるが、それを除けば引き籠りしていられるはず。本来予定していた片づけやら勉強やらにやっと取り掛かれる。