雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日までと打って変わって今日は16時過ぎに退社する。今日は19時までにNHKホールに行かねばならんのだ。第九などを聴きに行くことになるのだが、普段、余り近寄らない場所だから余裕を多めに見て行くことにしたのだな。途中、駅で腹ごしらえをして原宿で下車。体育館で何かコンサートがあるようで若者がごった返していた。それを抜けて行くのでちょっと手間取る。抜けたらガラガラだった。


 チケットは3階席だった。舞台の天井よりも高いところにある席だ。天井まで余り余裕が無い。舞台が小さく見える。オペラグラスを持って来ておいて良かった。音響的には直接音は聞こえるから大丈夫だがホールトーンが無い。空間を音が飛び交っているという感じがまるでしない。あれだけ天井が近ければ無理は無いのだが。


 第九以外にも何曲かあるというのでてっきり第九は第四楽章だけだと思っていたら最初から全部だった。早いな。思わず開始時刻を覚えてしまった。ピリオドの演奏に影響されているのかもしれないが個人的には好みではないな。終わった時に時計を見ると60分程度で演奏を終えていた。やはり早い。


 帰り際にホール内の写真を撮ったら、ご遠慮くださいと係が叫んでいた。写真禁止の意味が分からないんだろうな。そう言えと言われた事をそのまま繰り返しているようだ。肖像権的に下手に取ると拙いから誰もいなくなった時に取ったのだが。もしかしてNHKホールって何か写真に写ると拙いとか。中継してるくらいだからそんなことはない。


 渋谷に出て東横線東海道線で帰宅。