雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 体調が宜しくなかったので休暇を取得。引き籠って本を読んだりこの間、Windows上にインストールしたOracle12cの設定が不足していたいのでいじったり。止めてあったと思ったんだがタスクマネージャには出ないがサービスは走っているようだな。しかしリスナーはどうなんだろう。何か設定が抜けているようでうまく繋がらない。まだしばらくかかりそうだ。ううむ。


 その間に、これまた先日購入したプレヴィン指揮の「くるみ割り人形」をちょっと大きめの音量でかけてみた。人がまず仕事に行っていて居ない平日の昼間じゃないと出来ないことだ。ヘッドフォンで聴いた時とはまた違った趣がある。弦はぼやーっとしたクラウド状態だが管は位置関係がはっきりして聞こえる。これで弦も位置関係がはっきりと聞こえるようならホールの再現が出来たと言えるかと言うと、それはまた違うな。宙づりのマイクの位置での聞こえ方が再現できたことになるが、そう言う位置では聴くことが出来ないからねぇ。それでもにやにやしながら聞き惚れてしまったのだった。調子に乗ってこれよりももう少し前のものをかけてみたら、それは古さが際立ってきただけだったのにはがっくり。もっと新しいのが良いかと言うとそれも違う。その世代はデジタル化の走りだが16ビットでの録音だ。確かに当時としては良かったのだが現在の24ビットだの32ビットだのからすると落ちる。逆にこのクルミ割りの世代のアナログ録音の方が大本の生テープまでたどり着けたら細かいところまで録音されているということになるかもしれない。中々、すべてうまいことにはいかない。