雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今朝の血圧は170だと言う。最高記録突破。寒いのもあるんだろうが、まさか、アルコールが効いたか?


今朝の新聞に「まほろば」は「まことの洞」という記述があった。”ま”+”ほら”+”場所”かな。「まほろば」という言葉は小学校の3年だったかにある寺で初めて聞いて意味が分からず首を捻った覚えがある。そのときに管長が、これは「良い場所」と言う意味だと言っていたのだが、納得がいかなかった。だから外国語を覚えるような感じで記憶している。今日の新聞で、興味を持って調べてみたが、「まほろば」は「素晴らしい場所」とかいう意味は見つかるものの、構成が分からない。「語源・解釈がわからないことばである」とも言う。例えば「あかい」を”あ”+”か”+”い”として考えないように、「なほろば」は1続きで「素晴らしい場所」ということを表すのだと考えるのだと言うことなのかもしれないが・・・


夜はCDを何枚かリッピングWalkman を使うようになったからに色々と入れてみようと。200GBのマイクロSDカードを入れてあるが、今まではほとんど使っていなかった。しばらくぶりのリッピングなのでソフトの使い方が今一つ。調べながら使う。するとCDデータが無いCDがちらほら。有名盤なのに?手持ちの中でもマイナーなものは多いんだが、どちらかと言うとクラシックの国内盤で、データ無しのものが多い。これは国内盤はインターナショナルなものと違って曲が入れ替わって居たり、曲の増減があるからかな。手動で入れなければならず、それも面倒。でも、やるしかない。