雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

親爺様の様子を見ようと実家へ向かう。医者に行くと言っていたものの電話も無かったので朝から行くこともあるまいと小田急でのてのてと上京。新宿は昼近くになる。紀伊國屋とかを覗いてから杉並公会堂へ向かい11月の日本フィルのチケットを購入。電話やネットだと空席が確認しづらいのと販売経路によって割り当てが有って空いているのに満席とか言われるので直接販売窓口に行った方が良いのだな。で、5月に発売開始しているので狙っていた舞台の右手上の席は駄目だったが、前の方に手ごろな席を取れた。しかし、ここが良い席かどうか。公会堂を立て直してから入ったことが無いのだな。一般的には購入した席のあたりは悪くないのだが、さてさてどうなるか。11月が楽しみだ。購入後、外で写真撮ろうとしていたら日本フィルの人が出てきた。明日が日本フィル夏休みコンサート2015ということだからリハーサルだったのだろうか。


実家へ行くと父親は椅子に座って寝ていた。母親に状況を尋ねると病院に予約をした気配は無いらしい。母親が近くのかかりつけに行って気休め程度の薬を貰って来たらしい。本人が来ないと的確な薬は出せないと至極当然なコメントがあったという。本人は病院へ予約の電話を入れると言うことを忘れたのだろう。また、足腰の問題からかかりつけまで行く気力が無かったようだ。つい先日まで自転車であちらこちら徘徊しまくっていたのだが。母親によると食が細っているらしい。この間から痩せて見えたのはそのせいもあるのか。何かあったら救急車を呼んで病院に送ればすぐに入院できるようにしてあると先生が言っていたから、その旨を再度念を押しておいた。その後、愚痴が流れ始めたのである程度聞いておいて不足分を渡してから父親が目を覚ます前に辞去した。


ヴァルデマールの残りの上下2冊を求めて上石神井、吉祥寺、阿佐ヶ谷、新高円寺新中野、渋谷と歩く。もちろん歩いていただけでは無くてバスや電車も併用している。吉祥寺でチーズや「立山」の特別本醸造酒をゲット。阿佐ヶ谷では上下2冊見つけたが状態が悪すぎた。新中野では上1冊だけだったが状態は悪くないのと安さに負けて購入。渋谷には上下2冊とも有ったが想定よりも高いのでパスする。その後は久しぶりの渋谷なのでハンズやタワーでうろうろ。帰宅は田園都市線小田急東海道としてみた。そう言えば世の中は平日だった。田園都市線では半分以上荷物をぶら下げて立ったままとなる。もっと都内に行ってから帰るというルートにするべきだったな。神保町からとか。でも、そこまで行ったなら東京駅を目指すだろう。