雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、歯を磨いたり新聞を読んだりして時間をかけた後に弁当を作ろうとしたら昨晩朝回しにした小松菜を発見。目を覚まして直ぐに取りかかっていればと思ったが後の祭り。そうこうしているうちに身体に何か妙なスイッチが入ったのか汗が止まらなくなる。会社にたどり着いても30分くらいは納まらなかった。汗拭き用の手ぬぐいは会社にたどり着いて直ぐに洗ったが1つでは足りなかったな。明日から2つ持って行くようにしよう。


 久しぶりにソースやらmakefileやらをいじっている。15年くらい前のものも含まれているから記述がそれなりに古い。K&R形式の記述を見かけたりする。makefileも全てのファイルに対して1つ1つ記述していたり。当時からそんな記述はしないでも済んだはずだが記述した者が知らなかったのだろう。依存関係のところは直さないで済むかと思ったらmakedependが出来なかった。あれっと思って調べてみると今時のには無いのだな。警告が出てもうごくなら手を入れないと言う方針を示されて作業していたのだが流石にこれは手を入れないと。GNU makeに適合するように直してみたらmakefileの長さが3割くらいに縮小してしまった。これで済むかと思ったらlong longはC90では駄目というエラーが出た。-ansiを-std=c99にして回避したが動かしてみたらどうなるだろう。別人が作業している動作環境構築がまだ出来ていないようなので走らせられないのだな。どうなるか楽しみではある。


 夕方、進み具合をとりまとめの人と話をしていたら名刺持ってますかと言う話になった。もしかして15年ぶりくらいに名刺を持つ羽目になるのかもしれない。昔は異動のたびに貰えたのだが経費削減で原則なしになったのだが、久しぶりに他社相手に顔を合わせる事が発生しそうなのだな。頭脳土方には嬉しく無い事態では有るな。それなら今の客先に出すのも筋だったのではないかと言うことになるが、まぁそれは置いておこう。