雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は昼に実家で食事と言うことでちょっと早めに出て新宿で紀伊國屋やら高島屋やらタワーレコード。本は目当てのものが見つからなかった。ふむ、cshスクリプトなんて流行ではないのだな。実際shスクリプトの本は手元にも何冊かあるし店でも見かけたが。その代わり、Cの本で知識がまとまったものを見かける。入門書でもないし、C99や最新のC11についての話もないが、知っている人間が知識の確認をするのには使えるな。とは言え初版が出たのは1998年か。未だに刷られているようだが内容を更新してあればな。ちょっと残念。


 高島屋では地下にもぐって何か菓子を買って行こうと。和菓子の売り場で今ひとつと思いながら琥珀羹のものなどを買おうとしたらアイディア商品を発見してしまった。ゼリーらしいんだがパッケージが秀逸でワイシャツ柄を印刷し芯針金でネクタイに見立てている。全部買ったら予算を遥かにオーバーするんだがウケをとるのには見逃せないと。タワーではサカリ・オラモがロイヤル・ストックホルム・フィルを振ったエルガー交響曲第2番がSACDで出ていたはずと思って見て行ったら逃さずに確保出来た。最後の1枚、と言うか多分1、2枚程度しか並べていなかったんだろうな。


 実家に付くと不揃いなタマネギがざるに沢山入れておいてあると思ったら富山から送って来たらしい。父親は何かと言うと座ったままでも寝てしまう。まぁ。相変わらずだ。2時間程度で辞去。父親は何か意味も無くコピーしに行くと言って弟夫婦と。こちらはしばらく母親の話相手をして、で、多分、6週間くらい前に到着していたはずの大学の同窓会からの会報を持ち出して来た。ううむ、期限切れだよ。総会が5月の下旬にありますと書いてあるが。


 石神井公園駅にでて池袋。本屋を見て神保町。ここでも本屋を見てお茶の水経由丸の内と本屋ばかり渡り歩いて帰宅した。