雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 金曜日に作ったものの動きが妙だという連絡を受けていて、土日も調査をしていたのだが、朝、あっさりと解決してしまった。文字コードを昔の儘にしておけば良し。端末は新しいので文字コードUTF-8でやっていたのだが、これでデータベースにアクセスすると文字が全部取れなかった。デバッグプリント突っ込んだりして調べてみるとUTF-8だと1文字が3バイトだと思っていると良いのだな。SJISのように2バイトではない。だから6割くらいしか文字列が取得できなかった。新しいのはすべてデフォルトがUTF-8なんだから、これから作る、これもUTF-8でやるんだと思ったら、過去のしがらみでDBはSJIS、端末はEUCだと。なんともううむな話だった。てっきり、それらを吸収できる方法があると思っていたのだったが、安直に解決してしまったな。ちょっと後ろめたくもある。


 これでひとまず問題は解決できたので、このあとはカバレッジの測定という話になる。コンパイル/リンク時に--coverageをつけているのでデータを取れるところまでは確認している。あとは実際に処理しやすくしたりということだ。手軽に済んでくれるとありがたいのだが、さて、どうなるか。