雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 1CDでLinuxやらFreeBSDが起動出来ますというので試してみました。KNOPPIXとPramoとFreeSBIEというものです。結果、KNOPPIXは何もせずとも問題無くブートしブラウザ等も使えています。Pramoは起動時にオプションを指定してやらないと成りませんが、その手間を除けば、これまた問題無くブートしてアプリが使えました。で、一番期待していたFreeBSDベースのFreeSBIEですが、これは最初にブータブルCDRを焼く所から巧く行かず3枚目の正直でやっとブート出来るCDRが焼けました。単に、ディスクイメージを焼くというところにチェックをつけないで焼いたのが間違いだったのですが。で、ブートしてみると途中で止まります。どうもディスクを認識していない様子。ううむ、どこが駄目なんでしょう。マシンを変えて試してみましたが同じ所で止まります。


 以上の事からするとKNOPPIXを使うのが無難なのかな。ウィンドウマネージャからするとPramoのafterStepが好みなんですけれどね。まぁ、後はLinux上からHDDの中身を触る方法を調べるだけかな。どうもrootがHDDのルートとは一致していないようなので。これさえ判れば、緊急ディスクとして使う事が出来るでしょう。