雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝6時に弟や従兄と待ち合わせて、弟の車で弟の元上司の畑まで味噌づくりに向かう。実際に味噌も仕込むが飲み食いに重点がある。そしてその後の温泉に。行きの高速は順調。到着してからは、昨晩から煮ていたという豆を挽いて粗熱をとる。1つ目の鍋のは例年よりも簡単に挽けたが2つ目の鍋のは柔らかくなりすぎていて上手く挽けない。杵を持ち出してすりつぶした。粗挽きという名目で。その後、宴会。満腹したところで塩と麹を混ぜて練る。玉状にして容器に叩きつけるようにして空気を抜く。後は蓋をして蔵に入れて、後始末をして完了。


それから温泉施設に行ったが何度行っても道が良く判らない。ナビが無いと。入った時に肌がぬるりとしたが、こんなにアルカリが強かったかな。十二分に温まれた。出てみると従兄がマッサージ機にかかっていた。そう言えば、ここのはかかったことが無いな。これに乗ると寝てしまう可能性が高いのだよなぁ。それで何時もは乗っていないのだが。今度、試しに乗ってみても良いな。


帰りは渋滞に嵌る。1時間程度で抜けられたが、久しぶりにびっちり止まったのには珍しいと思う。味噌づくりでは今まではそこまでの渋滞にあったことは無いから。従兄の家の傍まで行って夕食を摂って家の傍で解散。弟に家の傍まで送って貰って帰宅した。母親は既に寝ていた。家の前の道では小学生たちがはしゃぎまわっているような時刻だと言うのに。ううむ。今日は20度近くまで上がると言うことだったが実際、上着は要らなかったな。