雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は朝から実家に行く。その途中の電車の車内で、飲もうと思って冷蔵庫から出しておいて忘れていた牛乳の事を思い出しぎょっとする。室温が下手をすると35度とかに達するのだ。タンパク質の腐敗臭の凄まじさを思うと打ち拉がれてしまう。帰るまでに何処かで消臭剤を買って帰ろうと思う。


 実家に着くと誰もいないような。鍵を持ってこなかったのは失敗だったと思って、しばらくしたら帰ってくるだろうから暇をつぶしていようとしたらドアが開いた。父親だけが居て母親は病院に行っているとか。その父親もそばに買い物に行こうとしていたらしい。連絡無しで行ったが PC のメインテナンスをしに来たということにしておいた。一昨日に見た時は LAN ケーブルがつなぎ変えられていて導入した PC がネットにつながらないようになっていたのだな。つなぎを戻して動作を確認したかったのだが一昨日はネットを使用中だったので出来なかったのだ。その旨を伝えてからつなぎ替えをし様子を見る。


 結果、判ったのはネットワークには特に問題が無いと言うこと。いや、作業中にケーブルモデムがハングアップしたりもしたのだが。どうやら Windows 7 が XP とユーザインタフェースが変わり過ぎたのが問題のようだ。どう操作して良いかが判らなかったらしい。また、取得したメールアドレスが違っていたと言うのが気に入らなかったらしいが、どうしたら取得出来るかが理解出来なかったらしい。新しく取得して outlook に設定しようとしたがプロバイダ側が中途半端なネットワークの設定ツールを提供しているのも誤解の元だったような。最初は幾ら説明しても outlook に取得したメールアドレスを設定しなければならないと言うことが理解出来なかったようだ。多少いじっている我々のような者だと、どういうことを設定しなければならないかが判っているからツールってのが裏で何をしてるかも見当がつくが、昔は技術者だったとは言え分野が違うんだから、こちらの説明で納得して欲しい物だ。説得に気力を削られた。そのうち説明書がちゃんと書かれていないと言って怒り出す。あれはサービスガイドで設定手順書ではないんだが。こういうサービスがありますよ、設定したいならうちに発注してね、設定費用はこれだけですよ、という文書なのだな。


 取りあえず、メールを書いて送受信するところまで付き合った。横で見ていると画面が見えづらいらしいことが判ったので表示倍率を150%に設定して見えるようにした。後はカーソルを大きな物に変更したい物だが、拾っている暇はなかった。明日以降にやることになるだろうな。それとメールの入力を見ていたら文字種の変更にいちいちマウスでIMEのウィンドウをクリックしている。キーボードで操作した方が早いと言ったら、マウスで操作する物だと怒鳴られる。流石に莫迦らしいので放置した。変換ミスが多かったり、面倒だと言うのはこれのことか。多分、こちらが10秒程度で入力出来る文章でも5分程度かかっているなぁ。今までどうだったんだろう。非常に疑問だ。それでも何とかメールを自力で(と思わせた)送信出来て、そのうち相手からも返事が帰って来たからご満悦。ここにたどり着くまで8時間弱かかったなあ。


 話をしていたら、新しい PC が使えないのでここ1ヶ月、手持ちのデスクトップやノートPCでネットワークに接続しようとしていたらしい。そのためにダイアルアップに再契約したとか。プロバイダとして。たしかに月あたり210円でだし、こちらも自分でメインのネットワーク以外にそういう契約しているから、それ自体は問題無いが、使えない時点で連絡欲しかったと思う。ほうれんそうが出来ないのが問題だな。おまけにそのXPに、新しいPCに入れたセキュリティソフトをインストールしようとしたらしい。セブンじゃないとインストール出来ないのか、XPに入れようとしたら入らなかったと真面目な顔で聞いてくる。ライセンスは PC 1台ごとなんだと説明したらデスクトップとノート用に買ってこようと言い出した。多分、止めても買って来て、金が無いとのたまうのだろうと思うと。でも、多分、そういうことは長くは続かない。


 別に漏水の件と言うのがあって、そちらも話を聞き出した。応急処置は済んでいるようだが、ありゃ駄目だ。早いうちに手を打たないとならんだろうな。ううむ。


 夜は某反省会に久しぶりに顔を出そうとしたが、ぐったりしたのでパス。帰宅すると牛乳の腐敗臭は問題無かった。途中で消臭剤を買ったのだが僥倖だった。即座に捨てた。