雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 早朝から某タイムセールでHDDが安いことに気が付く。微妙だ。通販だと受取が面倒と言うのもある。これは無しだな。


 9時過ぎに家を出て新宿で本を漁る。今、気にしている SpringDate の本を見かけたが、これは電子書籍で買うべきか悩む。置き場所からすると電子書籍が良いのだが、会社で使うことを考えると電子書籍では駄目だ。本当に必要かどうかまだ判断できないので今日のところは買わない。昔ならとりあえず買っとくというのが出来たのだが今は何にせびられるか判らないからな。


 午後になって実家へ。昼食中だったらしいがこの時間でも親爺様は椅子の上で良く寝ている。夜起きて洗濯とかしているそうだ。時々目を覚ますとまともな会話をしている。記憶力が駄目になっていること、短気になっていること、前提条件の判断が衰えていること、金銭計算が記憶力が消えたことでやりにくくなっていること、などから見た目は呆けたように見えるのだな。他人を巻き込むとか他人に頼ると言う発想が無いのが最大の悪因だろう。それがあればもっと楽に暮らせるだろうと思うのだが。


 そのほかにガス漏れのお知らせが来ていたと言う。ガスメーターに少量が流れ続けると検知する機能があるらしい。1時間程度止めておくとリセットされると言う。父親はそんなのほっとけと言っていたらしい。確かに臭いはしないしな。多分、口火が点きっぱなしになっているんだろうと思う。


 15時過ぎに辞去。床屋に行きたいのだな。その後、神保町、お茶の水、秋葉、日本橋と巡る。HDDを補強したいと思ってみてみても今一つ食指が縮こまっている。結局、見送ってしまった。収穫なしで帰宅する。駅前の本屋に間に合うようにと思ったのだが閉まっていた。親父さんが年もあってか面倒になると閉めてしまっているようだ。どうせ客は来ないからと。ここで購入するつもりであってもこれではな。他に客が流れてしまう。