雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 ソースの行数とコメント抜きの行数を教えてくださいと言う話がやってきた。行数自体は簡単に求められるのだが、コメント抜きでと言われると、さて、ちょっと手間をかけないとダメだ。今時の開発環境だとそういうのは自動的に求められるような仕組みが入っているんだが、こちらが作業している環境は telnet ツールと vi エディタという30年位前の環境でして。そういう環境だと正規表現を工夫して、コマンドをパイプでつないで算出してやるくらいしか手がない。で、正規表現を組み立てるのもあれなので、まずは探してみたらあっさりと見つかった。perlスクリプトか。なんと言っても長くないのが良い。十行程度。内容を確認するのは後回しにしてコピペして走らせてみると結果が出る。20ファイルほど手動で数えたのと付き合わせてみたが問題なさそうだ。これなら使える。ハンドブックにしているノートに転記しておいた。ただ、この正規表現が何を意味しているか。そのうち解釈しておいたほうが良いな。