雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日はまずはカーナビのマップの更新にトライする。本来は昨年の8月にやるべきだったのだが、ネットで先達のレビューを見ると、メーカーの提示する手順では出来ないと言う意見が圧倒的多数だったので躊躇していた。しかし、今回を逃すと次に作業できるのは夏休みになってしまい、その時期だと葉書でのマップ更新用機材の申込期限との間に余裕が無くなるので、重い腰を上げたのだった。

 

 

結論を言うと、何とか更新することは出来た。しかし、メーカーの想定した手順では実行できない。WiFi接続ってのはスマホテザリングしろと言うことだ、と言うあたりから、大抵の人間には敷居が高いと思う。SSIDとアクセスポイントは同じものを指している、とか、スマホでデータセイバーをONにしているとテザリングはONに出来ない、とか、実はこういう制限が、と言うのも手順に記載されていない。また、スマホ側でテザリングをONにしても、ナビ側では、一旦電源を落としてやらないと認識しない。他のルーターと思しきアクセスポイントは更新されて表示されたりするのだが。これを見ると起動時に検出したアクセスポイントのみを表示している訳でもなさそうにも見えるが、スマホ側でテザリングがOFFになると、ONにしても、ナビ側では二度と表示しないと言うのを見ると、ナビの起動後のアクセスポイントが追加されているかどうかをポーリングしていないようだ。後、更新用のアプリが勝手にWiFiをOFFにしているような場面があった。地図データを4Gや5Gで転送されていたら溜まったものではない。兎も角、ナビを手順の途中で何度も電源を強制的に落としたり立ち上げ直したりすることにより、何とかメーカーの言う手順を最後まで通して更新は完了した。最後に、スマホの設定を元に戻すのも実施して。テザリングはOFFにして、データセイバーをONにした。

 

 

この作業と並行して、昨日購入した剪定鋏を初使用。先日切った金木犀の枝葉を細かく切って45リッターのゴミ袋に入れられるようにする。ある程度切ってからゴミ袋に入れていった。3袋入れた。ゴミ出しは1回当たり3袋までとのお達しが有って。このペースだと出し終えるのに3~4週間程度は要するかな。手の筋肉が草臥れている。明後日あたり筋肉痛になりそうだ。

 

 

鋏の手入れにミシン油を買いに出た。ところが最初に行った店では売り切れ。その後は駅前のスーパーで多少扱っていたはずと見に入ったら売り場縮小でその手の物は置かなくなっていた。ううむ、昨日、気が付いていれば購入したのだが。556で胡麻化すかね。で、この購入のために結構歩いているのだな。小腹が空いて来たので腹七分目程度の食事を摂る。駅前のスーパーで買い物をして帰宅。