雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝6時半ごろ起床。テレビでは既に箱根駅伝関係の話題で盛り上がっている。年々小規模になるおせちがまだまだ余っているので消費に勤しむものの何か減った感じがしないのは何故だろう。こんな食材が本当にあれば買い出しに行かなくても済むのに。


 9時半頃実家を出る。まずは石神井公園駅練馬高野台駅まで歩き続けても良かったけれどやって来たバスに乗ってしまいました。まあ練高行きが来る可能性もあったな。そう言えば環八と旧早稲田通りの交差部分が十数年ぶりに直進可能になっていた。何時工事したか知らないけれど気がついたのは本日。あそこが直進不可能になったのでちょっと北に迂回路が出来たんだが。


 池袋まで出ると人の波。福袋目当てなんだろうな。こちらはジュンク堂へ行ったので関係ない。本は福袋になり得ない。店の前、西武側から見ると開店しているかどうか良く判らない。明治通りを渡ってから開店していることが判明。普段はつまみ食い状態なので時間に余裕の有る今日は一番上から全ての階をじっくりと。語学のところでは月桂樹の冠をかぶりトーガを着けた熊が表紙の本を見つけ購入。PENGUIN BOOK のペーパーバックで MILNEI 著「WINNIE ILLE PU」(ISBN:9 780140153392)。「くまのプーさん」のラテン語版。もととは1960年に翻訳された物らしい。まぁ読み切れるかどうかは置いておくとして。物理では相変わらず各社からシリーズが色々と出ている。単発ではなくてシリーズが多いのは何故だ。固体物理では見知った名前も。離れて長くなった。ソフトウエア関係では今日のところは特に無し。ビジネス書を少々購入。続いてCDを探す。チェリストのアン・ガスティネルがタンギー作曲のチェロ協奏曲を入れたCDが出ているはず。しかし、見つかったが高いな。輸入盤の価格は店によるので別のところで探すことにする。今日は何も買わず。


 池袋では3時近くまでうろうろして丸ノ内線淡路町に出て秋葉原の石丸へ。ここでCDを見たけれど、ここにも無い。秋葉原も人の波。先月購入した SACD プレーヤーの端子につけるカバーを求めただけで帰宅。年末に食べ損ねたそばを消費。後は積読本をこなす怠惰な時間。