雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日から PowerBook G4 12inch の Mac OS X 10.5 化に取り組みました。木曜日は10月に Windows マシンがおかしくなった時に取替え用に準備して仕事が忙しくて使いそびれたハードディスクを外付け用ケースに入れることから。組みあがってから PBG4 に Firewire で接続して iTunes のライブラリファイルをコピー開始したところで就寝。起床してコピーを確認。60gbの内蔵HDDは半分以上が空きました。


 今日は 10.5(レパード)のインストール。インストール終了後にログインしようとしたら出来ず。アップルのサポートページを見て対処。シングルユーザモードで起動してコマンドを叩きまくる羽目に。無事に入れました。UNIXに慣れているから良いようなものの、そうでない人には辛いだろうな。


 UNIX といえば、今日、会社でマウスカーソルが左から右に動かして、右端に達した瞬間、また左から出てくるのを止めたいんですけれどといわれる。ウィンドウマネージャの設定かなと思うけれど直ぐには判らず。調べてみましょう。