雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 目を覚ますといつも乗っている電車の時間まで2分。仕方がない。立ったままで行こう。結局、品川まで立ったまま。事務所への到着は、もう一人の人と同じ時刻となる。事務所では一日 Rails の勉強をして過ごす。夕方になってお客さんに提出する年末年始のスケジュールを作成している小僧から電話が入る。事務所の勤務時間を聞いたりするので首をひねっていると客先の勤務時間が15分後ろにずれているらしく、それに合わせたいと言うことのようだ。変更出来ますかと言うから、それを決める権限はこちらには無いでしょうと言ってやる。この小僧は相変わらず回りをみるのが不得意だな。それにしてもたった15分とは言え影響は大きい。朝はラッシュにもろにぶつかるし夕方は店を回ったりするのに時間に余裕が無くなる。まぁ、まだなんとか凌げるから良いか。それと朝は立ったままで良いなら出るのが1時間程度遅らせられるのだな。


 東京駅で駅ソバが食べられる店がなくなったので空腹を抱えながら帰宅。新宿駅で食べれば良かった。本当に食べたければ神田駅か有楽町駅で食べて戻ってくると言う手しかない。人身事故でダイヤが乱れている東海道線は30分近く待ったが座れた。慣れていないと見受けられる人が違う所に並んで列を乱していたから大丈夫かと思ったのだが。そして途中の駅ではこれまた乗り馴れていないと思えるのが開いたドアの前に突っ立って塞いでいて乗り降りする人に押しのけられて怒っている。満員の電車に乗り馴れないのが乗っていると直ぐに判る。


 駅前で店をはしごして低温殺菌牛乳を探す。1軒目売り切れ、2軒目影も形も無し。自分のところの名前を付けているのがあるはずなのに、この店では置いている気配さえない。多分、最初は有ったのかもしれないが売れないと見切って置かなくなったのかな。それなら、この店自体が有るのが無駄になる。高級スーパーがやってゆけるのかという開業前からの噂が実際になってきたと言える。で、3軒目でやっと見つかる。ここでも高めだから良く見切り処分になっているが、いつまで置いておいてくれるかなぁ。置かなくなったら、また、海岸のスーパーで土曜日の朝、買いに行かなければならなくなる。いつも置いてある物ではないから時間帯を見計らって買いに行くのだ。


 ここ数日手間取っていたPCのウィルス対策ソフトのアップデートだが今日試してみたらあっさりと完了した。今まではインストール途中で反応が無くなってしまい、何度も復元ポイントに戻すと言うのを繰り返していたのだな。これの原因は当たり前の事だった。余計な常駐ソフトを止めること。これだ。EvernoteDropBox 、それに各メーカーが乗っけている自動アップデートソフトを止めてから実行したら30秒とかからなかった。